キッズカーニバルkoganei で食育推進について周知活動 | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

今日はキッズカーニバル koganei が東京学芸大学にて開催されていました。私は二人の子どもを連れて小金井市食育推進有志のブースで午前中はお手伝い。子どもたちは箸で豆を運ぶゲームに夢中になっていました。

 

 

 

かつて小金井市議会で議員提案で食育推進基本条例を制定し、市で計画に基づいて推進の取組を進めています。ブースは市民有志で設けているものですが、今日は都合のつく市議が交代でブースのお手伝いをしていたということです。

 

 

(引用)小金井市食育推進HP

 

 

 

次の写真は、一般的に販売されているペットボトル飲料に「どれだけ砂糖が含まれているか」を可視化したものです。これ、野菜ジュースは下が切れているのでわかりづらいですが、12・5g相当含まれているということです。

 

 

意外だったのが「のむヨーグルト(プレーン)」的なもの。最も砂糖の量が多く、一見健康にいいと思って飲み過ぎてしまうと糖分を摂りすぎてしまいます。イオン系飲料も然りですね。真夏は「熱中症にならないように」と思って何本か飲むと意外にお腹がいっぱいになってしまいます。…いずれも「決して飲むな」というものではなく、糖分が含まれる量を把握した上で、適度に摂取しようねということです。

 

 

 

 

 

毎年子育て・子育ちの支援のイベントとして恒例となったこのキッズカーニバル koganei 。会場は子育て支援に関係する団体と大勢のお子さん連れで賑わっていました。ここでの情報提供効果や関係者ネットワーク力、そして当事者同士の繋がりのキッカケにもなりますよね。とってもいいイベントだと思います。運営関係者の皆さん、どうもお疲れ様です。

 

 

 

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。