新事務所で初めての「議会カフェ〜いま小金井どうなってんの?」無事に終了。ありがとうございました★ | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

本日10時から、新事務所になってはじめての「議会カフェ(市政報告&意見交換会)vol.42」を開催しました。

 

 

 

今日は新事務所のお披露目も兼ねてましたが13名の方にご参加いただきました。新しい事務所は以前のところと比較して1.8倍くらいの広さになったため、少しゆったりした感じで座っていただけたのではないかと思います。改めて、旧事務所がいかに狭い空間だったことを感じさせられています。

 

 

 

 

今回は表紙なども含めて全部で97スライドでした。作りすぎ!なんですけど、半分はほぼ写真のみの活動紹介なので、時間もオーバーすることなく終えることができました(それにしても多いかな…)。

 

 

 

 

主な議題は3月定例会で議論したこと・決まったことですが、その中でも特に例の「社会福祉委員報酬誤支給対応ミス問題」について、ポイントをおさえながら議会で質疑したことやわかったことを共有しました。今日の参加者のご意見としても、やはり「市役所どうなってんの?」という声ばかり。

 

 

市民活動していると市の職員は何かにつけて「条例でこのようになってますから」と言うのに、これはどういうことなのでしょうね…と唖然とした感想を述べられる方も…(そりゃそうですよね…)。

 

 

無事に終わり、ホッとしたところです…。しかしこのスペース、なんだかもっと色々と活かしていきたいです。何か妙案あれば教えてください!

 

 

 

 

 

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。