会社を退職しました。そして… | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

ほぼ1ヶ月振りの投稿となりました。

この1ヶ月はとてもとても…年末って嫌ですね。

 

今年もあと数日を残すのみとなりました。

ようやく「2016年」と書き慣れたと思ったのですが、あっと言う間に2017年がやってきます。

 

私は昨年の12月13日、市長選に敗れて翌日から就職活動をスタートさせました。履歴書とか書くの新卒の就職活動以来だから16年振り?なので、戸惑いの連続でしたが…。

 

ツテを辿り、以前勤めてた上司のところにも行ったら誘ってくれました。知人の紹介を経て今の会社の社長と会ったのが同22日、年内に採用を決めてくれてホッとしたことを覚えています。

 

市長選は後のことが全くノープランだったのですが、周囲にも心配いただき色々と動いてもらったのは本当に有難かったです。誘ってくれた前職の上司も知った仲なので働きやすそうだったものの、当時社長と私の2人きりのスタートの今の会社で働きたいと思ったのは、これからの日本の大きな社会課題である超超高齢社会をテーマにしてた点です。

 

人生100年時代を迎えることが示されていますが、その大きな課題の1つである認知症予防のための新しいアプローチの事業をつくっていくという、この大きなテーマに関わりたいと思ったんですよね。これまで高齢福祉分野は私の課題でもありました。そして、髙山社長は仲間と創業した企業を上場させ、その代表取締役会長まで務めた挙句、また1人で新たな挑戦をしているというから、魅力的だったんです。こういう人の側で働くことができ、私は幸せものです…。

 

そして契約通り、この12月末をもってこの会社を退職いたします。

 

1月に私が加入した時は社長と二人っきりでしたが、今では私なんかよりもっともっと優秀かつ素敵なメンバーも増え、これからが楽しみです(不安もあるけどそれは新業態創生の事業にはつきもの…)。

 

メディア立ち上げからブランド開発、店舗開発とサービスプログラムづくり、と重要な仕事も任され数々の新たな知見も得ることができました。そして、色んな出会いもありました。高山社長には本当に感謝の一言です。

 

 

 

て、私は引き続き少しこちらにも関わりますが、諦めない挑戦に向け、一歩一歩あゆんでいきます。

 

 

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-7006-8964
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。恐縮です。