【ご報告】1月16日(土)市長選挙報告会を開催、そして「みんなで小金井を変える会」の解散について | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

1月16日(土)18:00~20:00で「みんなで小金井を変える会」として市長選挙報告会(兼 臨時総会)を開催しました。2,804票差で敗戦に終わった市長選挙について、事務局、第三者的視点、はじめて選挙に関わった市民、そして最後に私から様々な角度で市長選挙を振り返りました。



今回のイベントについては、内容的に込み入ったお話になるということもあり、選挙に関わった方を対象として呼びかけさせて頂きましたので、完全オープンでの開催ではなかったこと、ご容赦ください。しかし、会場が満員になるくらい大勢の方に駆けつけて頂きました。老若男女が集結し、素晴らしい方々と戦えたこと感謝です。



まずは、私の近況の報告から。



Xmasを家族で過ごせたこと、就職して1月4日から恵比寿で働いていること、そして、先週末に虫垂炎になったことなど・・・。



市長選挙に関しては、本当にたくさんの方にご支援を頂き、大勢の本気の期待を背負って挑戦したにも関わらず、その期待を超えられなかったこと、申し訳なく思っています。ひとえに、私の力不足です。

しかし、決心してからこの挑戦、色んな意味で「ずっと辛かった」ことを告白でき、少し楽になりました。



「ずっと辛かった」について誤解があってはならなので補足しておきますと、ずっと「辛い、辛い」と思って居たわけではないんです。表現がすごく難しいのですが、色んな想いが錯綜し、そして、これほど想いの強い人たちの期待を超えられるようにやろう、というプレッシャーを感じていたんだと思います。ただそれは、終わってみてようやく言葉として出てくる感じで、ぼんやりずっと私の頭と身体に「居た」のです。

正直やってる間は自分でもわからなかったんですけどね(^^;)でも、時間が経って改めて振り返ってみると、「ずっと辛かった」という言葉が出てきまして。こんなことを述べることが恥ずかしいというか、選挙だから負けた立場でこういうこと言う資格もないかなとも思ったのですが、ちゃんと気持ちを伝えておこうと思いました。

結局、それを乗り越えられなかったことが、私自身の大きな課題だったのかもしれません


それでも「やって良かった」ことも伝えさせて頂きました。



負けましたが、大きな成果がありました。それは、私個人としてのものだけではなく、小金井市にとって大きな成果です。



また、市長選挙のために立ち上げた政治団体「みんなで小金井を変える会」はこれをもって解散することも了承を頂きました。ありがとうございました。



「落選」という未知の世界では、恐らく時間が経つにつれて、また別の心情で辛いことが待ち受けていることでしょう。それを含めて乗り越えないといけませんね。

今後については「未定」とだけ伝えましたが、またイチから模索していきます。


【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-7006-8964
■「みんなで小金井を変える会」Webサイト=http://shirai-koganei.com/
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。まずはメッセージを頂ければ幸いです。ご了承ください。