稲葉市長、引退を表明〜平成27年小金井市議会第3回定例会最終日、閉会間際の発言とは | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

昨日の最終本会議で、稲葉市長は12月13日に執り行われる小金井市長選挙に出馬しない旨を発表しました。

<議会での発言内容>
「・・・さて、私の任期も12月16日まで残り僅かとなってまいりました。議会においても市民からも次の選挙はどうするんだ、ということは再三言われて参りました。課題を抱える中で、そしてまた第三回定例会という大きな定例会の中で、これが終了するまでは私の去就に対しては申し訳ないが申し上げられない、と言う風に思って、そしてそのように発言してまいりました。今日閉会にあたりまして、12月13日に執行される小金井市長選挙に私は立候補をいたしません、ということを申し上げてさせて頂きます。さらに、ただ私は、12月16日まで任期を持っております。そういう意味で、いろいろご意見はあろうかと思いますけど、行政のトップとして任期いっぱい、行政執行に全力で当たって参る、ということを申し上げて、私の皆様への言葉とさせて頂きます。」


定例会終了後、夕方には記者会見を開き、マスコミに対して引退表明をしたようです。
<産経ニュース>『稲葉・小金井市長が引退表明 「ごみ問題など役割終えた」』
http://www.sankei.com/region/news/151006/rgn1510060005-n1.html


私は議会での2年半の付き合いしかありません。行政執行に対して色々と指摘させて頂き、政策も異なることも多々あったのですが、まずは16年間お疲れ様でした。



【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-7006-8964
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。まずはメッセージを頂ければ幸いです。ご了承ください。