2017年度を目処に、2段階目のリニューアルも見据えて〜市議会ホームページについて<広報部会> | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

昨日は広報部会がありました。

<広報部会とは?>
議会広報のあり方を協議する、広報協議会という会議体の下部組織のこと。議会ホームページの充実について協議する作業部会です。広報部会とは別で、もう一つ議会だよりの充実を協議する「紙面改革部会」というのもあります。私はこの広報部会のリーダーを務めさせて頂いています。

【参考】~以前のblog
議会だより、市議会ホームページについて、どう思いますか?~広報協議会(第1回)開催しました


昨日この広報部会では、前回に引き続き他市事例をピックアップして、議会のホームページではどういう情報が必要か、また機能と役割についても少し意見交換しました。町田市議会のホームページが分かりやすいですね。



ややこしいですが、今年度は市のホームページのリニューアルに取り掛かっており、恐らく年始くらいにはカットオーバーする見込みです。それに併せて、当然議会のページも下層ページで存在するため、今の議会ページよりは見やすくなるはずです。しかし、今回は市のホームページリニューアルが軸なので、議会側ではコンテンツを含め抜本的な見直しを議論してきた訳ではありません。

<現状の小金井市議会ページの課題(抜粋)>※広報部会で話し合ったこと

http://www.city.koganei.lg.jp/kakuka/gikaijimukyoku/gikaijimukyoku/index.html

・議員紹介が簡素で各議員のホームページなどのリンクがない
・陳情書の内容がわからない(ネット公開していない)
・議員案の内容がわからない(ネット公開していない)
・視察の内容がわからない(ネット公開していない)
・陳情書の行方がわからない
・各委員会がどの所管を内包しているかわからない
・一部事務組合の活動がわからない
・その他議員派遣での活動が掲載されていない など


(根本的なインターフェイス、構成、設計については以前問題提起済み)

引き続き、他市事例を含め議会のホームページでの情報発信とコンテンツのあり方をしっかり議論して、2017年度を目処に、2段階目のリニューアルも見据えて取り組んでいきます。



【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-7006-8964
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。まずはメッセージを頂ければ幸いです。ご了承ください。