「3歩進んで2歩さがる」〜昨日の議会運営委員会では、定例会や議会改革について協議しました | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。


昨日(2月18日)は議会運営委員会が開催されました。

私は委員ではないのですが、会派控室で音声のみで作業をしながら傍聴していました。

「議会基本条例が制定されるまでの間の議会報告会の定期的試行を求める陳情書」や「市議会だより、市議会ウェブサイトで政務活動費収支報告の公開を求める陳情書」などの審査もあり、結構重要な協議が行われたのです。

▼議会報告会を年1回は実施

議会報告会が一定の申し合わせ(ルール)の範囲内で、最低年1回は開催することでの大枠の一致がなされました。特に、陳情書に沿って議会基本条例が制定されることを待つことなく、ということです。ただし、来年度(28年3月末まで)にやるかどうか、は現実的な動きもみながら各会派で「持ち帰り」となり、3月定例会の予備日に開かれる議会運営委員会まで陳情書の採決ごと「保留」となりました。

▼WEBサイトでの政務活動費収支報告の公開

「市議会だより、市議会ウェブサイトで政務活動費収支報告の公開を求める陳情書」は委員会全会一致で採択となりました。前回の委員会では同様の議会改革調査項目(私が提案したもの)で一致していたものの、どこまでの資料を公開するかなどの細かい点で幾つか本日確認が入ってました。1円から義務付けられている領収書までの公開でいいのではないか、という意見もありましたが、そこは一致せず、概要的な収支の資料のみの公開からはじめることになります。

▼3月定例議会(平成27年第1回定例会)の日程など

来週2月23日から開催される平成27年第1回小金井市議会定例会のスケジュールが確定しました。




3月23日(月)の最終本会議まで丸1ヶ月間、みっちりですね。27年度の予算審査が大きな山場になりますが、その他にも色々とありそうです。陳情書も多数出てくるという噂もあり、3月13日には認可保育所に入れなかったママたちの集団異議申立ても実施されると聴いています。

3月1日の日曜議会の発言順が確定しました。繰り返しになりますが、是非お越しください!





▼広報協議会(仮称)の名称決めの取り組み

また、議会のホームページと市議会だよりの充実を図るための組織体、(仮称)広報協議会の立ち上げにあたって、その名称の決め方について、投票の仕方などをたいそうなルールをつくって協議をしていました(下記資料画像を参照)。



ここまでやるなら、名称などなんでもいいかな、と思ってしまいます・・・。特に施設や永続的に残るものでもないし、時間をかけるところを間違っているような気がしてなりません。

今後のスケジュールはこんな感じです。何とか市議会だよりとホームページの充実には早めに力を入れていきたいですね。




▼タブレット(PC)の持ち込みは一致せず、引き続き調査

議会改革として提案された項目の残りの協議ですが、「議場へのタブレットの持ち込み」については、前回の委員会にて「議会運営委員会のみで試行的に電子機器持ち込む形でどうか」と持ち帰りになってました。昨日段階では、自民党と改革連合の2会派がよく理由が述べられないまま「OK」とはならず、一致しませんでした。ただ、これに関しては自民党内でも一致していないようで(あくまで議運で試行的にやってみよう、というレベルですから)、今の議運のメンバーでの調査は今日で終わりですが、6月以降の新しい任期の委員会メンバーで引き続き協議することになりました。


4月でちょうど議員になって丸2年が経過しますが、委員会の任期がちょうど2年です。ここで人事が行われます。議会運営委員会は、一人会派3名から1名を意見の取りまとめ的な立場で出すことになり、今は片山議員(市民自治こがねい)に出てもらっています。できれば次の後半の議会運営委員会には一人会派からは私が出たいと思っています(あとの2名に賛同いただければ)。

委員に入るとリアルタイムな情報発信はできないんですけどね(どっちがいいんだか)。



【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-7006-8964
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
※facebookの「友達申請」はリアルにお会いした方を対象としております。ご了承ください。