名栗支流釣行 | 勝手に釣りやがれ!!

勝手に釣りやがれ!!

趣味の渓流釣りや熱帯魚(古代魚)その他綴っていきたいと思います。

山での釣りにおいて熊との遭遇は最も危険な事のひとつだと思いますが(私は現場での雷が一番怖い)これから秋に向かって遭遇率は高まるかも知れないので今更だが上州屋で熊除けアイテム(多分)を買った。

 

 

 

 

火薬をセットして発音する玩具のピストル。リボルバー式で8連発出来ます。

 

 

 

 

税込みで380円(≧▽≦)

 

 

 

 

試し撃ち 思ったより音が小さく感じたけどとりあえず使ってみます。

 

 

 

今日は釣りに行く予定ではなかったけど行ける事になったので4時半起きで名栗に出撃した。

 

 

 

 

朝食を買いにコンビニに寄るとアゲハガが居た。パッと見アゲハに似ているが昼行性のアゲハガ科に分類される蛾の仲間です。

 

 

 

 

有間川でやりたかったが先行者が居たので隣の逆川へ。とりあえず入渓前に3発ぶっ放すw

台風で増水してるかと思ったけどそれほど水は増えていなかった。

 

 

 

 

一投目で良型の山女魚(名栗基準)を釣る。

 

 

 

 

 

 

 

平水時よりは所々水はあるので型はともかくけっこう釣れる。リリースして堰堤を巻く。

 

 

 

 

6寸ぐらいの魚影がけっこう多い。

 

 

 

 

 

浅い流れから7寸強が出たがこれ以上のは残念ながら出なかった。来ればやるポイントはだいたいやったので車に戻り山中入に移動して少しだけ下流を攻めてみた。

 

 

 

 

 

 

初めてこのポイントで釣れた。岩魚2尾。この後に以前台風で崩壊して新しくした橋の下に行ってみると7~8寸ぐらいの良型の山女魚や岩魚が泳いでいたので竿を出したが全く相手にされず。てかこちらに気付くと逃げるのが速い。濁りでも入ってないとあのポイントは餌釣りでは厳しいかも。とりあえず数だけはそこそこ釣ったので納竿しました。

 

 

 

 

今回の釣果

 

山女魚 16~22cm 10尾

岩魚 17~20cm 8尾

 

 

今回の仕掛け

 

竿:がま渓流 MULTISTREAM-R 硬調 6.2m

糸:東レ 将鱗 渓流プレミアム 0.3号

錘:ヤマワ ゴム張り B~3B

鈎:がまかつ ナノヤマメ 7号

餌:キヂ&ブドウ虫