航空自衛隊入間基地 ランウェイウォーク 2024 | 勝手に釣りやがれ!!

勝手に釣りやがれ!!

趣味の渓流釣りや熱帯魚(古代魚)その他綴っていきたいと思います。

昨日は航空自衛隊入間基地で9時から14時まで滑走路を歩けるイベント、ランウェイウォークが開催されていたので行ってみました。今までは事前抽選による当選者など人数を限定されていましたが今年は航空自衛隊70周年を記念して初めて一般開放されました。

 

 

 

 

いつもは閉ざされている狭山市役所門からも基地に入れるので家から基地まで1分半(笑)

 

 

 

 

 

 

 

滑走路を歩けるイベントだけどもちろん機体や車輌の展示も行われていた。

 

 

 

 

とりあえず一旦飛行場から離れてみると警備犬の訓練展示をやっていたので暫し見物。

 

 

 

 

 

キッチンカーの出店やグッズの販売もやっていた。イベント感が高まりますな。

 

 

 

 

基地軽音楽部の演奏会。私の高校の同級生の自衛隊員でもトランペット吹いてる奴いる(かなり上手い)

 

ざっと観て戻る。

 

 

 

 

 

 

大型輸送ヘリ CH-47J

 

 

 

 

飛行点検機 U-680A

 

 

 

 

C-2

 

こういった大型輸送機を見るとファースト・ガンダムのガウ攻撃空母を思い浮かべてしまうのは私だけか?(笑)

 

 

 

 

 

T-4

 

先日横田基地で見たばっかだなw

 

 

 

 

u-4 多用途支援機

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気も良く暑かったけど広々として気持ち良かった。何か解放感あります♪

 

 

 

 

防衛医科大学の吹奏楽部。自衛隊基地でのイベントの音楽は和太鼓や吹奏楽が合っているかな。

横田基地はロックもスカもロカビリーもジャズも何でもOK!(笑)

 

 

 

 

 

 

C-1

 

退役が近いらしいですね。イベントで子供達と航空機との綱引きで使われていた。200人ぐらいで引いてもビクともするわけ無いがサービスで機体を数m前に動かしていた(笑)

 

 

 

 

 

 

 

綱引き後のC-1

 

 

 

 

 

 

滑走路には航空機の走った跡が。

 

 

 

 

昼前に来て時間も14時までって事で短く感じたけど航空祭と違って滑走路を歩けたのは新鮮だった。今回は一般開放したって事で少なくとも例年の10倍以上の人が訪れたと思うけど今後はコレ普通に一般開放で良くないですか? 千人ぐらいの人だけに楽しませるのちょっと勿体ない気がするわぁ。

 

 

 

 

そういえば知人が何人か来る事になってたが誰とも会わなかったな。まあいいか。これで自衛隊基地に入れるイベントで行っていないのは入間基地納涼祭(花火大会)だけになったが開催が平日なので無理だろうな。。。