塩船観音寺 | 勝手に釣りやがれ!!

勝手に釣りやがれ!!

趣味の渓流釣りや熱帯魚(古代魚)その他綴っていきたいと思います。

夕食を食べて寝たら日が変わってしまった(笑) 昨日は高齢の母親を連れて青梅にある花と歴史の寺 塩船観音寺に行ってきました。釣りも行きたいけどGWで天気も良いし少しは親もどこかに連れて行かねばと思い車で行くには手頃な距離の塩船観音寺へ。実は行くのは初めてで途中で道を間違え三好屋釣り具店の近くで気付き引き返す(爆)

予想より15分ぐらい遅れで寺に到着。今の塩船観音寺は「つつじまつり」期間中でこの間は駐車場が有料となっているので700円を払って駐車。GWなので第一駐車場の方は満車だった。

 

 

 

 

 

歴史を感じさせる山門(仁王門)(国指定重要文化財)

 

 

 

 

山門を通って中へ。つつじまつり開催期間中は駐車料金の他に入山料も払う事になっていたが入山料は昨日から無料になっていた。

 

 

 

 

阿弥陀堂。

 

 

 

 

 

 

 

 

護摩堂まで来ました。母親が歩いて来れるか少し不安だったが大丈夫だった。

 

 

 

 

 

 

 

青梅と言うよりも東京を代表するつつじ寺ですがつつじは見頃を過ぎてしまっていた。赤いつつじが咲き誇っているのも見たかったな。HPの画像で見るとかなり綺麗。

 

 

 

 

つつじ山の山頂に建てられた巨大な塩船平和観音像(2010年建立)

 

 

 

 

 

私は母親の足に合わせていたので自由に歩きまわらなかったけど観音像の所には多くの人が上がっていた。また来る機会があれば上からの景色も見てみたいものだ。

 

 

 

 

普門閣(売店)で昼食。かけうどんとざるそば。売店のお姉さんがノリが良かった(笑)

 

 

 

 

蕎麦はけっこう美味かったが私には少し物足りなかったので団子も買った。団子もかなり美味いと思う。

 

 

 

 

 

こちらが本堂。藁葺き屋根ってけっこう好き。

 

 

 

 

上がった所に釣鐘堂(鐘楼)があります。

 

 

 

 

 

 

境内の地形が船の形に似ている事から塩船観音と呼ばれているらしいけどここからでは分かりませんな(笑)

 

今年初めて蝉の声を聴きました。2時間程居て帰宅。

 

 

 

 

帰りに気付いた御神木の大杉。今は名所に行くと中国人が多かったりするけど今日は英語圏の方が多かった。御神木を撮ってる時も妙齢の白人女性が笑顔で挨拶してくれたので一瞬話しかけようかと思ったけどやめたw

 

 

 

 

売店で買った土産。わさび漬は母親しか食べないのでコレだけは自腹で買わせた(≧▽≦)

塩ばうむは2個買ったけど程よい甘さで美味かった♪

 

 

 

 

御朱印は数種類の中からこれにしました。塩船観音寺は見所も多く紫陽花も有名らしいので行ける方は一度は行ってみてもいいかと思います。