有間川&栃ノ木入釣行 | 勝手に釣りやがれ!!

勝手に釣りやがれ!!

趣味の渓流釣りや熱帯魚(古代魚)その他綴っていきたいと思います。

暦通りの休みだけど昨日も有間川に行ってきました。6時に起きて有間川へ出撃!

 

 

 

朝食は今回もセブンイレブンのチキン&チリ。普通の調理パンの倍の値段だけど美味い♪

 

食いながら車を走らせ管釣りの駐車場から少し離れた林道に停め歩いて有間川の上流に向かう。20分以上歩いただけで汗ばんできた。歩いてるだけで朝食のカロリーを消費しそうだ。名栗釣行は本当に良い運動になるわ(笑)

 

 

 

 

前回やった場所はスルーして最初は栃ノ木入の合流から少し有間川の上流をやってみた。

 

 

 

 

一応カウント出来るサイズの岩魚(笑)

 

 

 

 

山女魚も出た。型の割に引きは良かった。

 

 

 

 

少し釣り上がって行ったが良いポイントでも反応無し! 連休3日目だし(私は土曜は出勤だった)叩かれたか?

 

私がやってる間に林道を車が上がって行ったので有間川はやめて前回行った栃ノ木入に向かう。

 

 

 

 

 

最初のポイントでギリ20cmの岩魚。画像が少しぶれてしまったけど良い色してました。

前回良型をバラした場所は反応無し(爆)

 

 

 

 

めげずに釣り上がる。居そうな場所だが反応無し。上に行く程アタリが遠のく。

 

 

 

 

すげぇな…倒木を潜って上流へ

 

 

 

 

細い流れだけど渓相は良い。でも反応無し!!

 

 

 

 

上の方は居ないのでは?と思い始めた頃にここで良型を掛けるもバレる。あ~あ(-_-)

 

 

 

 

意外と上がるのきつく感じたので適当な所でやめました。

 

 

 

 

5寸ぐらいのはポツポツ釣れたけどそれ以上は3尾しか出なかった。あまり釣れなかったけど水が出たら楽しくなりそうな感じはしたので栃ノ木入はまたトライしようと思います。

 

 

 

 

帰る前に管釣りの上流に入って少しやってみたけどあり得ないぐらいアタリがなかった(笑)

 

 

 

 

それでも最後に何とか一本。

 

今回は良型は出なかったが前回消化不良で終わった栃ノ木入でやったので良しとしようと自分を納得させる。しかし、帰りに林道から誰も居ない管釣りを覗くと尺上の岩魚が泳いでいるのが目に入ってしまい恨めしそうに見ながら沢を去る私であった。そろそろデカイの釣りたい…

 

 

 

 

今回の釣果

 

山女魚 17cm 1尾

岩魚 15~20cm 8尾

 

 

今回の仕掛け

 

竿:がま渓流 MULTISTREAM-R 硬調 6.2m

糸:東レ 渓流プレミアム 0.3号

錘:ヤマワ ゴム張り B

鈎:がまかつ ナノヤマメ 7号

餌:キヂ&ブドウ虫

 

 

 

 

 

暑くなってきたので666のSEDITIONARIESのTシャツを買ってしまった。なかなかロックT離れの出来ない男w