水根沢釣行 | 勝手に釣りやがれ!!

勝手に釣りやがれ!!

趣味の渓流釣りや熱帯魚(古代魚)その他綴っていきたいと思います。

昨日は6時に起きて奥多摩の水根沢に行ってきました。本流の上流域では放流日だったので軍畑辺りから放流魚を狙いに来た釣り師の姿が目立った。釣り師の多さに放流日だって気付いたんですけどね。これなら支流狙いは少ないかもと期待。

大麦代トンネル前の無料駐車場に車を停めて着替えて釣り場へ向かう。釣り師らしき姿は無し。

良さげなポイントだったので頑張って降りてみたがチビのアタリだけで空振りに終わる。

橋下の大場所。ここまで空振りなので期待していたがここもアタリ無し。こういった場所で何も出ないってヤバくね? 普通何かしら出るだろ!…いや、じっくりやれば出たのかも知れんがここは奥多摩、早くも「ボ」の可能性が頭の中を過る(爆)

暫く我慢の時間が続いたが上流でやっと一本出た♪

成魚だが一尾でも釣れると不思議に足取りも軽くなる。てか私は最初の一尾が出るまでは常に足取りが重い。とりあえずここも放流してるのを確認出来た(笑)

そしてまた我慢の時間。沢は盛りについた蟇蛙で賑わっていた。蟇蛙って大嫌いなんだよね。醜いし…醜いの嫌いってストⅡのバルログかよ。私は若い頃は格闘ゲームが滅茶苦茶好きだったがストⅡではバルログ使いだったw

良い場所多いんだけどな~。実は今回もやってしまってデジカメのSDカードがまた入れてなかったので今回も画像は少なめ。

一尾で終わりそうな感じが濃厚だったが何とか2尾目。型は19cm。

11時に納竿。最後に成魚ではない18cmの岩魚を釣ったが撮ろうとした時に逃走(-.-)

私は3尾しか釣れなかったけど橋から上流ではけっこう魚の姿は見たので魚影はそれなりだと思います。。ただ見える奴はなかなか釣れない(笑)

今回の釣果

山女魚 19cm&23cm 2尾

岩魚 18cm 1尾

今回の仕掛け

竿:がま渓流 MULTISTREAM-R 硬調 6.2m

糸:東レ 将鱗釣聖 0.3号(チョウチン仕掛け)

錘:ヤマワ ゴム張り 2B

鈎:がまかつ ナノヤマメ 7号

餌:ブドウ虫

帰りに稲荷山公園近くの見晴らしの良い公園で見た桜。

家に帰って昼食をとったが炭水化物多めの食事だったので血糖値を下げる為に直ぐにウォーキングに出た。折角桜も満開なので家から歩いて20分程の稲荷山公園にまた向かう(笑)

花見客で凄い賑わっていた。稲荷山にこれだけ人が来るのは花見の時とフェスのある時ぐらいだろう。

渓流釣りとしては遅めの出勤だったけど午前中は沢で釣りだったので歩いてたらちょっと足にきた。年ですな。てか、花見記事になってしまったような(笑)