田無神社 | 勝手に釣りやがれ!!

勝手に釣りやがれ!!

趣味の渓流釣りや熱帯魚(古代魚)その他綴っていきたいと思います。

三連休も生憎の天気で終わりそうですが昨日は天気も良かったので今年は辰年って事もあり以前から少し気になっていた田無神社へ行ってみました。創建は鎌倉時代とされる歴史ある古社で主祭神の大国主命(おおくにのぬしのみこと)や五龍神など多くの神様が祀られている全国でも屈指のパワースポットです。映画のスラムダンクでも田無神社をモデルとした神社が出てきたらしいけど残念ながら私はスラムダンクは原作しか読んでいない。

 

 

 

 

初めて田無に来た。田無神社までは西武新宿線田無駅から歩いて6~7分。

 

 

 

 

三連休で唯一の晴れなので人もけっこう居そうな気はしていたが来てみていきなり「うおっ」と思った。正月の初詣で混みあう人気ある神社のそれと変わらねー!(゚Д゚;)

一礼して鳥居の中へ。一の鳥居より本殿まで続く龍神の道には五龍神のうちの赤龍神と白龍神が祀られているがどちらも参拝者で並んでいた。五龍神全て参拝するとご利益も五倍らしいが全て並んだらとんでもない時間になりそうなので…

 

 

 

 

 

時短で白龍神は写真だけ撮らせて頂いた。赤龍は並んでお参りしないと撮影無理。

 

白龍神…金運向上・良縁成就

 

一番ご利益頂かないといけないやつだったか…(-_-)

 

 

 

 

白龍神のほぼ正面にある白龍の水(手水舎)で手を清める。

 

 

 

 

 

九頭竜の彫像

 

 

 

 

龍神池、泳いでいるのはメダカとモツゴです(笑)

 

 

 

 

 

本殿へお詣り。金龍は本殿の中に祀られているようです。

 

金龍神…運気向上・幸福招来

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境内にはそれぞれの龍の御神木もあるので触れてみた。何となくパワーを貰えた気がする。

上の画像は金龍の御神木。

 

 

 

 

 

青龍神…技芸向上・就業成就

 

こちらも時短で画像だけ撮らして頂いた。

 

 

 

 

大国主命の妻神、須勢理比売命を祀る弁天社

 

 

 

 

舞殿にはひな人形が展示されていた。

 

 

 

 

北参道には黒龍神が祀られているが画像だけ撮りに行きにくい雰囲気だったので並ぶ事に。本殿よりも並んだ(笑)

 

 

 

 

 

 

黒龍神…健康増進・家内安全

 

 

 

 

撫龍。龍と玉に触れると昇運を授かれるそうなのでこちらも触れてみた。五龍神の他にも龍が沢山居るな。

 

 

 

 

五龍神のおみくじ。引こうと思ったが正月に彼方此方で3回も引いてしまったのでさすがに今回はやめた(≧▽≦)

 

 

 

 

境内には屋台やキッチンカーもあった。通年参拝者が多いんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

最後に赤龍神を参拝。本殿と黒龍の倍並んだ。てか、今まで寺や神社にお詣りした中で一番長い時間並んだかも(笑)

 

赤龍神…勝運向上・成績向上

 

一瞬今の私にはあまり関係無かった気もしたが来月からまた渓流シーズン始まるのでそうでもなかったかな(笑)

 

龍神様のパワーを頂けた気もするので帰ります。

 

 

 

 

地元で人気のあるらしいラーメン屋「ヒムロク」で遅めのランチ。

 

 

 

 

濃厚な魚介系のスープと麺が美味かった♪

 

来月からまた渓流釣りシーズンだね。何か早いな(笑)