名栗川釣行&壺小屋 | 勝手に釣りやがれ!!

勝手に釣りやがれ!!

趣味の渓流釣りや熱帯魚(古代魚)その他綴っていきたいと思います。

昨日はシーズン3回目の釣行って事で名栗川に行ってきました。まだ4月なので少し遅めの

5時半に起床。名栗へと向かう途中セブンイレブン原市場店で朝食と日釣り券を買って車に戻り

ドアに手を掛けたところで一瞬頭が真っ白になる。。。


ベスト忘れた!!(爆)

釣り場まで後少しだと言うのに…釣り人生3度目のベスト忘れです(*´Д`)

これで日釣り券を購入してなかったら家に戻って気持ちを新たに奥多摩か丹波に変更したので

すが日釣り券を購入した以上は戻らねばならん。40分かけて家に引き返しました(-_-)


名栗川本流の浜居場橋から8時20分スタート。


イメージ 1

型は小さいが3年振りに本流で山女魚の顔を見れました♪


イメージ 2


この淵で2尾釣り上流へと釣り歩きますが…


あまり魚影がない。山女魚が群れて泳いでるポイントが一カ所あったけど型は私が釣ったのより

も小さかった。


イメージ 3


ここも良さげに見えるが居るのは鮠ばかりだった。


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


暫く歩いたが本流は最初の2尾で終わり。どちらもヒレピンだったのが救いだが水も少ないし

暫くしたらまた来ます。雨も降ってきたがダム上の有間川に移動。何ヵ所か堰堤をやってみたが

悉く駄目だった。。


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


龍神渕で岩魚を一尾釣って納竿した。家まで引き返してリトライした割にはお粗末な釣果でした

が久々に本流で山女魚の顔を見れたので良しとします。


今回の釣果

山女魚 16cm&17cm 2尾

岩魚 17cm 1尾


今回の仕掛け

竿:がま渓流 MULTISTREAM-R 硬調6.2m

糸:東レ 将鱗釣聖 0.2号(チョウチン仕掛け)

錘:ヤマワゴム張り B~2B

鈎:がまかつ ナノヤマメ6号

餌:キヂ



帰りはギャラリーカフェ壺小屋(ここや)に寄って昼食。


イメージ 10


イメージ 11


ジブリっぽい感じのキノコカフェ(笑)

このお店の凄いところは建物から何まで全て家族で手作りだそうです。店内はカフェと陶器の

ギャラリーと分かれています。


イメージ 12


イメージ 13


いかにも芸術家の建てたお店と言った感じです。若い頃に通っていたライブカフェと同じ匂いを

感じた。


イメージ 14


印度風のカレーが人気みたいですが、天然酵母パンランチにしました。パンは天然酵母特有

の甘さがあって美味かった♪ 薪窯焼きのパンも販売してるみたいです。


イメージ 15


店主のご家族は皆陶芸家らしいのでカップや食器も全て造ったんでしょうね。猫をモチーフに

した作品がけっこうあったけどHP観たら「こむぎちゃん」ってワンコを飼ってた(笑)


イメージ 16


前回の名栗釣行の帰りに寄った月輪もそうだけど飯能も土地柄に合った良い店がありますね^^



『釣りランキング:4位』