じっちゃんの記録を全てを書き綴って
いたのですが、収容犬がパンクしており
いよいよ期限を迎えなければならないかも
しれない緊急な状態です。

私も、じっちゃんの事で気持ち的に中々前に進めずに、心との葛藤ですが時間は待ってはくれません・・・・・。

その間にも収容犬達は、犬舎の中で生きたいと、懸命に戦っている。

私は、じっちゃんの記録や写真を見ているともうこれ以上、苦しんで亡くなる命を増やしたくないと
強く感じます。

じっちゃんだって、歯車が狂っていればあの場所で期限を迎えていたかもしれないの
だから・・・・・。

まだ、しばらく寂しさは消えないかもしれないけど私も心を強く持ち、次の1歩を歩みださなければ
なりません。

逃げ出す事や、目を背ける事は簡単で自分守りには、1番楽な方法かもしれません。

果たして、じっちゃんがそれを望んでいるのか・・・・。

きっと、じっちゃんのことだから”泣いてばかりいるな、わしゃ側にいるじょ””他の子達も頼むじょ”と言っているような気がします。

こればかりは言葉が聞こえてくるわけじゃなく想像の世界になってしまいますが、振りかえる
ことより、前に進み切り開いていくことが何より大切だと自分自身に言い聞かせています。

天寿をまっとうできる子もいれば、人間の身勝手な行動により、殺されてしまう命がある。

残酷な現状です。

今、長崎市動物管理センターではその残酷な現状を目の前に苦しい戦いをしています。

今週の7月22日は
動物管理センター主催の譲渡会が開催されますが何とか多くの犬達にご縁がなければ、月曜日には
期限を迎えてしまう子が出てきてしまうと思います・・・。

今現在の時点では、期限が決まった子は決定はしていませんが、一般譲渡が難しい子から迫られることになると思います。(慣れていない子、老犬、落ち着きの無い子)

一生懸命頑張ってきて彼らに希望の光がさしてほしと、願う事ばかりです。

そして昨日は、毛玉が酷かった2頭のトリミングをお願いして搬送してきました。

まずは飼い主の都合により持ち込まれたテリア系の男の子です。
イメージ 1
 
毛玉も酷く、毛も伸び放題でこの状態で一般の方が見学に来られた時
足すら止めてくれないかもしれません。
イメージ 2
 
スッキリ綺麗になって、チャンスが
広がるようトリミングしてもらおうね!!
イメージ 6
 
そして、もう1頭は
先週犬舎でシャンプーしたヨーキー系ミックスちゃん。
イメージ 7
 
この子は、かなり年齢はいっていると思われ、中々ご縁に結びつくのも非常に難しい状態です。

歯の歯石も、岩のような物がゴロゴロついていました。

今までお手入れをされたことがあったのだろうか・・・・・。

収容犬のシーズーちゃんも同じですがシニア犬の小さな体で、生きようと頑張っています。

お手入れの様子は、りとるしゅがーさんのブログ でご覧下さい。

夕方お迎えに行くと・・・・見違える子達が待っていました。

あんなにあった毛玉が無くなりポワポワな綺麗な毛だぁ!!
イメージ 8
 
わっ・・・こんなに愛くるしいお顔してたんだね(ρ゜∩゜)
イメージ 9
 
ただ、背骨辺り、腰辺りの骨はゴツゴツして痩せていますが、お腹辺りがポッコリ膨らんでいるんです。

♂君なので妊娠ではないですが気になります。

りとるしゅがーさんとも話をしていたのですがお腹にガスが溜まっているのかもしれないとの事。

こればかりは詳しい検査等をしてみないと今現在、ハッキリとした症状は伝える事はできません。

大きな問題がなければいいけど・・・・・・・。

彼も22日の譲渡会で、出逢いを待ちます。

テリア系なので吠えた時の声は少々大きめですが、愛を持って接してくださる家族を探し続けたいと思います。

そして最後の仕上げをしてもらっていたヨーキーミックスの、おばあちゃん。
イメージ 10
 
わぁ…スッキリして綺麗になったね!!!
イメージ 11
 
おばあちゃんワンコかもしれないけど
愛くるしく、彼女にも残りの犬生を
穏やかに温かい家族の元で過ごしてほしいです・・・。
イメージ 12
 
またしばらくはセンターでの生活なので寂しい思いも沢山、沢山してしまうかもしれません。

シニア犬にとって、小型だろうが中型だろうがじっちゃんのような大型犬も、犬舎での生活は
より過酷です。

この子達にとって、そして他いる収容犬達全てこの場所が最後にならないよう最後の最後まで
諦めません!!!

皆様、拡散・転載・口頭での呼びかけをどうか宜しくお願いします。

そして最後になりましたがタイトルにもありますように収容犬を緊急で1頭レスキューしました。

先日から呼びかけをしておりました一時預かりさんの募集で、声をかけて下さった方がいました。

その方とは2年ほどの前から活動で知り合っており私達の会も支えられていました。

この現状を何度となく、ご主人さんとも話し合いをしてくださり、収容犬と向き合う事を決めてくださり
ました。

本当に、ありがたいです。

ですが初めての預かりという事もありいきなり難しい犬となると精神的、体力的にも厳しい所でもあります。

そして、お恥ずかしいのですが今現在、活動費も非常に切羽つまっている状態だったので命を預かる責任として、そう簡単には決断もできず検討している段階でした。

この低予算内では、体調面で気になる収容犬がいても病院にも連れてあげることもできずにいました。
なので、活動費の事もあり、もうしばらくは、レスキューの予定は考えてなかったのですが、現在、収容犬達の喧嘩も絶えない状況で、1つの犬舎に複数いる子達にとっても、一刻を争う深刻な状況でした。

収容犬同士に何かあって怪我や事故などが起こってしまえば、後悔してもしきれません。

厳しい状態ではありましたが、急遽決断しました。

1頭レスキューしたところで、犬舎の状態が一気に良くなるわけではないですが、今の私達にできる精一杯です。

そして本来はシニア犬や、慣らすのに時間がかかる犬達を最優先にレスキューしたかったのですが
やはり初めての預かりさんには、少しでも人に慣れ社会性がある子がいいだろうと決めました。

仮名、おかあちゃんです。
イメージ 13
 
おかあちゃんも去年の9月から収容され
もう10ヶ月。
イメージ 3

この10ヶ月の間には、犬舎で出産したりと彼女も長きの間、頑張り続けていました。

去年の11月に出産した当時の写真です。1頭は亡くなってしまいましたが、残った1頭は新しい家族の元で幸せに過ごしてくれていました。(狂犬病予防啓発時にお声をかけてくれました)
 
おかあちゃんは体格も小ぶりで、性格も明るい子なのでお声はかかったものの、本決まりまでいけず
今になっていました。

おかあちゃんに関しても色々な思いが蘇ってきますが、今日から長崎 Life of Animal保護っ子として再出発に向けて動いていきます。

夕方過ぎていましたがバタバタ病院に搬送し検査~避妊手術までをお願いする事にしました。
イメージ 4
 
しばらく病院で預かっていただき
その後、預かりさんの元へ移動となります。
イメージ 5
 
先ほど病院から、検査結果等の連絡が入り
ました。

大きな問題もなく、フィラリアも陰性でした!!

体調面も幸いし、先ほど避妊手術も無事に終わったそうです。

良かった・・・・・。

しばらく病院でケアーしてもらいながら再出発に向けて頑張ろう。

また面会にも行ってきたいと思いますので様子もお伝えてしていきます。

22日の譲渡会では良縁に恵まれる子が1頭でも多くいますよう、願います!!!!

ぜひお声かけをし管理センターまで足を運んでいただきたいです!!!
 
転載元

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

 
以上です。
長崎県近県の皆さん。是非ともこの譲渡会に参加されて、こんなにメンコイ子達の里親様に成ってやってください。
保健所の職員さん達だって、尊くこんなに可愛い子達を殺したくなんてありません!!
そして何より。画像の子達に死という悲しい思いをさせたくありません。どうかお願い致します。
この子達を深い愛情と責任感を持って、迎え入れてやってください。
この子達を助ける事や幸せにしてあげることって、我々人間しか居ないのです。
そして、センターの職員さん達と、長崎Life of Animalさんとの強い協力の下での譲渡会!!
どうか・どうかよろしくお願い致します!!
[(https://dog.blogmura.com/dog_motosuteinu/ 一人でも多くの方に見てもらいたいのでクリックお願い致します]