あなたは誰と話している時に情熱を感じますか? | プロコーチの戦略思考|高木鉄平

プロコーチの戦略思考|高木鉄平

多くの人々がより輝いている世界を作るお手伝いをさせていただいております。

今日もブログにお越しくださりありがとうございます

コーチの高木です

こんな質問を受けました

「コーチングって相手の中から答えを引き出すんですよね?」

この質問に対してどうしてそう思いになったのですか?

とついつい聞いてしまったのでこの答えにお答えできなかったのでこの場でお答えしようと思います。

私個人の見解でいえば・・・

どちらでもよいんじゃないですか!

というのが本音ですね

確かに相手からの引き出すことが多いのは確かですが・・・

わたし的にはまあどちらでもよいのでは?

と思っています。

ではどうしてコーチが相手からの答えを引き出すことを意識しているのか・

それはコーチによって様々考え方があると思いますが・・・

ずばり!!!

行動してもらうためです

もし私の意見で行動してもらえるのならバンバンいうでしょうが・・・

まあえてして人は人に指図されるのが嫌いです

上司や社長に言われてもそんなに頑張らない場合が多い中で

社外の人に言われてやる気出してしますかね?

ほぼほぼしないと思います。

ではどうやったら自発的にやるのか?情熱をもってやるのか?

それを促すために相手の中から答えを探しているということです。

まあコーチによって色々意見はあるでしょうが・・・

では今日の質問です

あなたは誰と話している時に情熱を感じますか?