びっくりしたこと | ウイタカヒョウタン的日常、タワゴト、デキゴト、ゴタゴタ、ゴトゴト・・・

ウイタカヒョウタン的日常、タワゴト、デキゴト、ゴタゴタ、ゴトゴト・・・

週3回人工透析にかようなか、今度は腰を痛めて足まで痛くなり、こんなはずじゃなかったと言いたいけどそろそろ現実を認めないといけないようです

皆さんの土地にはあるでしょうか


遅まきながら、今頃びっくりしたことがありました


うちでは、端午の節句には、黄色いおこわを炊いてお祝いしていました

何も考えず、ただ、その時にしか出てこないので


「黄色いご飯、黄色いご飯♪」と喜んでただけなんですが


クリニックで、すぐ隣の長久手市の方にきいても知らないと言われました


そんなら、名古屋だけの風習かなぁ

和菓子屋さんにも売ってたけど?


黄色いご飯の上には、薄く塩味のついた黒豆が

乗ってました


黄飯って、ごく狭い地域のものだったのかな?