私の日傘 | ウイタカヒョウタン的日常、タワゴト、デキゴト、ゴタゴタ、ゴトゴト・・・

ウイタカヒョウタン的日常、タワゴト、デキゴト、ゴタゴタ、ゴトゴト・・・

週3回人工透析にかようなか、今度は腰を痛めて足まで痛くなり、こんなはずじゃなかったと言いたいけどそろそろ現実を認めないといけないようです

なつかしい、私の日傘

 

それは、ずいぶん前に母と2人で

有松絞りまつり

へ遊びにいったときに買った

黄色いひまわりのガラの日傘

長傘で、そのころはどこへ行くにも歩いて出かけていたので

けっこう活躍していたせいか、骨が1本折れてしまい

もったいないので、いつか修理してもらおうと思って

そのまんま、しまってあります  そして今もそのまんま

母は折り畳みのまさしくこれぞ絞り、ってな感じの藍色の素敵な

日傘を購入しました

 

そして私も年を取り、黄色のひまわりでもないでしょう

という年齢になり

母も亡くなり、そして、あの藍色の母の日傘は形見になりました

 

「青は藍より出でて藍より青し」

といいますが、私は母のやってきたことの何分の一もできません

 

そんな私が形見として、藍の日傘なんぞつかっていいものでしょうかねえ

 

なーんて思っていたらば、医師からは、

「よく日に当たってください」だって

 

ビタミンDがないので、体にとりこまないと・・・

(うまくできてるわ~)

 

さてさて、今年はいまのところ

開催される予定にはなっておりますが

いつもならワンサと人が出るので

あれをどうするんだか・・・・

心配だし歩くのしんどいので出かけませんけど

せめて、開催だけはしてほしいなあ

なんでもかんでも中止ちゅうしでは

やる気もなくなります