夏の水道代・ガス代は安い? | カブトムシ3兄妹に振り回される日々+α

カブトムシ3兄妹に振り回される日々+α

家族5人の平凡な日常などを記録していきたいと思います。

ご覧いただきありがとうございますキラキラ

 

サキエさんと申します爆  笑

 

当ブログでは家族5人の平凡な日常などをメインに書いていけたらなぁと思っております。

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

小枝家の構成は

 

小枝くんやしの木(夫・会社員・31歳)

サキエさんガーベラ(当ブログ主・産休中会社員・32歳)

カブトムシ息子宇宙人くん(保育園児・4歳)

カブトムシ娘①クマムシくん(保育園児・1歳)

カブトムシ娘②UMAくん(妊娠中、8月出産予定)

 

となっております!!

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

今回は「水道代・ガス代」についてです!!

 

先日水道代の明細が届きました。

 

期間は7月〜8月分(点検日を見ると6月中旬〜7月分+8月上旬の2ヶ月)の明細です。

 

小枝家は週末に子どもたちをプールに入れさせているので水道代が上がるのを覚悟していました。

 

・・・が。

 

タイトル通りですが、水道代が下がりましたニヤニヤキラキラ

 

これは嬉しい誤算!

 

前回の請求は7,655円お金(前回の使用量は恐らく35m³

 

今回の請求は5,904円お金(水の使用量は28m³

 

2千円弱の値下がりに喜んでますニヒヒキラキラ

 

何が節水になったのかあまり思い浮かばないのですが、夕食後のお皿洗いが面倒で食洗機を多用するようになったこと??

 

参考になるような節水方法が出てこず申し訳ないです・・・滝汗

 

 

プールは水道の水も使って盛大に遊びます!

 

 

 

ちなみにガスも季節が冬から夏に変わるにつれて安くなってきましたウインクキラキラ

 

クレジット払いにしているので、1ヶ月のタイムラグが出てしまいますがガス代の推移はこんな感じ下矢印

 

6月 9,993円お金

 

7月 6,711円お金

 

8月 3,704円お金

 

9月 3,258円お金

 

毎月下がり続けていますびっくり

 

ガス代は暑さのあまり煮込むような手のかかる料理を使わなくなったことや、お湯ではなく水で水道を使うようにしたこと、お風呂の給湯温度を下げたことなどが関係しているのではないかと考えます真顔DASH!

 

今まで賃貸マンションに住んでおり、戸建に引っ越すとライフライン(電気・ガス・水道)が跳ね上がると聞いていたので、こんなに下がるとは思っていませんでしたポーン

 

小枝家はガスの床暖を採用しているので、冬にはガス代が大変なことになりますが、年間通して平均すればそこまでライフラインが跳ね上がったりはしないのでは!?と期待していますウインク


 

 

まぁきっと3人目が産まれたら上がりそうな気がしますが・・・苦笑

 

まずは1年間、くじけずに家計簿を付けて平均を出してみたいと思いますニヤニヤ

 

お読みいただきありがとうございますニヤニヤ