今日は日常にもどっています。
12/17。最後のワクワク日。
この日もお昼くらいまで(〜の味方)と一緒。
ここは本来の目的地。
場所は上野、都美術館。
ストーリーは、以前から知っている内容。でもどういうふうに構成されているかと興味があり、入れたらいいなと向かった。美術館は今予約してのぞむのだそうで田舎もんのわたしは(なんだかなぁ~)と。
それでも早く門の前に行ったので、当日のその時間帯で入ることができ、胸をなで下ろした。
ゴッホの作品は多くなく、それとゴーギャンと絡みが何かあるのではないかと勝手に思っていたので、そこはわたしの思い込みで、そうだよなと納得した。
嬉しかったのは、〇〇歳以上に該当!わりびきがあったこと。
この日午後から会う友人なんて、「私、ゴッホ嫌い!ゴーギャン?大っきらい。ピカソも嫌い!」とニベもない。
わたしも大好きと言うわけではないが嫌いではない。
ゴッホは少なくとも、日本の芸術作品が好きだということを知っているので親近感がある。
そのことに関係したゴッホの作品も展示されていた。
ゆっくりじっくり見て回り、最後の場所へ。
展覧会場の、商品(?)が居並ぶ最後のその場所に来ると(あ〜、さいごだな)ってさびしくなる。
わたしはゴッホの気に入った絵はがきを3枚だけ買った(ケチですから)
資料集は奴が買ったというから居住地に行った時でも見せてもらおう。
午後から、同い年の友達と茶店へ。愛煙家の友、そんな場所は少ないので中々選ぶのに苦労しているようだ。
ルノワールもいいが好きな場所があるというので、歩いて歩いて。
そうしてたどり着いたらドアに禁煙のカード。
「あら、かわったのね。でもいいや、もう」
と、中に入りわたしたちは喋る喋る。わたしが最後にあったのは、やはり10年以上前。
公園口で待ち合わせ、すれ違ったのにお互いに分からないくらいww
わたしは経年劣化の上体重がおちたせいもあって。
話は尽きない。
右や左の知識も、実存主義も、音楽も美術も小説も、もちろん男の話なども。若いころから共通の話題の多い友。
何十年もブランクはあれども、話は尽きない。
「そろそろ時間だね」
ふと気づくと店の名前がなんと「ボナール」。
「あたし、ボナール好きなの」
ボナールの色彩が私も好き。
でも、じぶんで描く絵はちがうけど。
そうか、店の名前を気に入っているのでわたしをそこへ連れていってくれたんだ。
その後上野駅へ。
毎日歩きづめで足を含むあちらこちらが痛い。
友とサヨナラをして最後の夜は早いけどそのまま宿に帰った。
ボディガードから、
「夕食はどうするの?来る?」
とラインが来たがことわった。
「買ってきたので済ませたよ」
先日の地震で高架橋のあちこちが破損したという理由でJR八戸線は八戸ー久慈間が前面運休中。
もう10日すぎなのに乗ることができない。不便だ。
先日県知事来八。
JRとNTTの復旧の遅れに苦言を。前者は代替輸送もなし、後者はオンボロ鉄塔の修理の足場を組むのに1ヶ月もかかると1週間過ぎているのに何も手をうつそぶりがなかった。
県知事様、叱ってくれてありがとうと心の中で拍手した。
わたしは、家へ帰るためには15時頃のバスに乗らなければならない。乗り遅れたら帰ることができない。
(前置きが長くなった)
18日なるべく早い新幹線に乗る必要がある。
足も痛いし、お風呂に入って早めに寝ようというわけだ。
しかし、実際には23時くらいに床についた。
いい子だなぁ
(いい旅)のプレゼントありがとう