朝いつものようにきれいな青空で今日が始まりました。

西日本ではものすごい雨が降っていますが、こちらは今日も雨が降りません。でも、月曜日辺り雨マークがついています。

雨を期待して、きょうはピ^万と作っておいたセロリの苗を移植して来ようと思います。

写真がなく残念ですが、初めて種をまいてみたセロリの苗がいい感じに育っています。

今日は午後あたりから曇りらしいので頑張って植えます。

水を畑に運んで一杯水をやって移植します。

 

ズッキーニが4本収穫できました。

夏過ぎに食べるキャベツとサンチュの苗を畑に移植しました。これらはもう少し大きくして本植えをします。

ラッキョウを掘って、「ラッキョウ漬け」を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしの原付が、故障して3週間。

配線がいかれていて直すか、中古に買い替えか。

修理すると3,4万といわれた。

急に万金の出費は、普段つつましやかに生活しているわたしにとっては痛い話。

「息子に相談してみます」

と考える時間をもらってラインで相談。

息子に一時的にお金を立て替えてもらい、借りることに話がついた。

そして、中古を頼む方向で、バイク屋さんに電話。

 

バイク屋さんの説明によると原付は、なくなる方向で動いているのだそうだ。

今は新しい原付は創っていないとのこと。

125㏄の性能を持ったものに移行していくということ。

それで中古も品薄。今軽くて良い品が手元にあるからと。

それはえらいこっちゃ!わたしの50㏄の免許はの使えなくなってしまうのか?

 

そこで息子に訊いてみると、125㏄の力を有する機会を50㏄の上限30㌔で走るようにするのだという。

だから、免許はそのままでいいとのこと。

しかし経済的にとわたしのこの世での残り時間を考えると、その車は利用できない。

 

 

お金を借りることもできるし、注文は終わったし。

夕食を食べていると、息子から電話が。

「ボーナス時期になるし、全部、プレゼントしてもいいよ」と。

でも全額では心が痛むとわたしは応え、押し問答の末粗方息子が負担してくれることになった。

 

老いぼれたわたしにプレゼントなんて有難い息子。

しばらくぶりで風を切って、海岸線を走ってかえってきました。

車体が軽くて、ちょっと安定感に掛ける‥‥

じき、慣れるかしら?