今日は以前職場で一緒だった方たちと3人会。

お一人は18年前の職場。

もうお一人は、16年前の主任さん。

 

いつ頃からだったか、年に1,2回お昼ご飯をご一緒することが恒例となっている。

(ゆたちゃん、飲み会じゃありませんよ)

わたしなんかを混ぜてくださるのでありがたく思っている。

 

あの方は今どうしているかとか、昔こんなことで困ったとか、他愛無い内容で話して笑って、あっという間に3時間。

とても楽しかった。

「今度は冬がくる前にお会いしましょう」

とお約束して別れた。

今日は、わたしより干支がちょうど一回り上の方のおうちにお呼ばれしたが、おいしいコーヒーやお抹茶なども頂いて恐縮した。

「以前のようにホテルのランチがいいですね」と、もうお一人の方と話しながら帰った。

招く方は、いろいろ家事の負担が大変だと考えるから「わたしもそう思っている」と答えた。

 

わたしは「新ウミネコ号」で行ったので、帰りはホームセンターに寄って(なんちゃってトマトハウス)の入り口につける防鳥ネットとカラス脅しのロケット花火を手に入れた。

 

朝はからリと晴れていたのに、日中はたまに雨が少し降ったり、黒っぽい雲が頭上を覆ったりしたが何とか持ちこたえて、夕方6時にはうちに帰りついた。

早速、ハウスに網を取り付けて今日はおしまい。

なんだか、一日中遊んで暮らしたなぁ。

 

朝日は、ちゃんとはたらきます。