トロントより

おはようございます

今週の3週間ぶりの白まいたけの収穫です。今回(7回目)は小降りだなあ~と思っていたら、裏側の見えないところで大きなまいたけが成長していました。こんなに大きくなるんだ!とびっくりしました。ただ、かなり固くなっているので味はどうかわかりません。

 

栽培キットを買ったときに、6~7回できるよと言われ、既に7回となっていますのでそろそろ終わりではないかと思います。また次の栽培キットを買いにいこうかな。

 

オーケストラやオペラ、ミュージカルなどは秋から春までのシーズンが一般的ですが、夏に盛り上がるステージがあります。

 

トロントから小旅行で行けるフェスティバルを2つご紹介します。

 

最初にご紹介するが、ストラッドフォードフェスティバル。あのシェイクスピアの生誕の地と同じ名前の街です。

Stratford Festival | Official Website | Stratford Festival

 

このフェスティバルについてウィキペディアでは次のように説明されています。

”ストラトフォード・フェスティバル(英語: Stratford Festival)はトム・パターソンが創設した舞台芸術祭である。ストラトフォード・シェイクスピアリアン、シェイクスピア・フェスティバル、ストラトフォード・シェイクスピア・フェスティバルなどという旧称を経て現在の名称になった。国際的に有名なレパートリー・シアター・フェスティバルであり、4月頃から10月頃までカナダのオンタリオ州にある都市ストラトフォードで開催される[1][2]。多数の観客、役者、劇作家が参加し、カナダ、イギリス、アメリカ合衆国の著名な役者がフェスティバルに出演している。カナダにおける最古にして今なお最も有名な芸術祭のひとつであり、ウィリアム・シェイクスピアの戯曲の上演で世界的に知られている。

フェスティバルでは必ずシェイクスピア劇を上演するよう決まっているが、それ以外にもギリシャ悲劇からブロードウェイスタイルのミュージカル、現代の作品まで幅広い戯曲を上演している。最大の劇場であるフェスティバル・シアターで上演される作品の3分の1くらいがシェイクスピア劇であるという時代もあったが、減少傾向にある。”(ウィキペディアより)

 

以前、この劇場に日本人スタッフの方がおり、お話しを伺いにいったことがあります。劇場を見るだけでも訪問する価値があるように思います。

 

もう一つがトロントから1時間半で行けるナイアガラオンザレイクで開催されるSHAW FESTIVAL

2024 Season - Shaw Festival Theatre

ミュージカルが中心なのでしょうか、名作の上演が続いているようです。

 

ナイアガラの滝、オンザレイクの散策とレストラン、ワイナリー、アウトレットなど観劇以外にも楽しめる場所がたくさんあります。トロントから日帰りも可能ですが、一泊してゆっくり楽しみたいですね。

 

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

5月18日の話題

(1) カナダ西部の山火事は雨で小休止の期待

(2) こんな楽しみ方はいかがでしょうか

5月17日の話題

(1) 花火が許されるビクトリアホリデー

(2) はしかによりお子さんが死亡

(3) 6月の金利引き下げはどうなるのでしょうか。

 💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

関連ページ:

数学のオンライン家庭教師をお探しの方にお勧め

Kunihiro's Tutoring くにひろオンライン理数塾

中学生から大学教養課程までの算数・数学、物理・化学、そして英語(英検指導)を英バイリンガルで指導します。期間契約はなく、授業時間だけのご請求となります。無料お試し授業を是非お申込みください。

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

ランキングへのワンポチご支援をお願いいたします。

 にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ