トロントより

おはようございます

今日もしっかり仕事したなあと感慨にふけっています。2月とは思えない暖かさでほぼ晴天の一日でしたが、学生さんを預かっていることから終日事務所。

 

学生さんを監督しながら、午前中はテレビ会議、昼過ぎは、学生のアサインメント指導、夕方は補習校のハイブリッド理事会、夜は補習校入園入学説明会とバタバタと仕事しました。

 

早期高齢者ジュニアシニアですが、よく働きますね(自画自賛?)

 

そんな一日だったのでご紹介するブログはひとつだけでご勘弁。

ビジネス欄では、この見出しが目につきました。

コロナになり、特に中小企業、中小店舗は非常に厳しい状況になりました。なにせ、人が外に出られないので、顧客ビジネスはほぼ壊滅状態。

 

政府は、中小ビジネス向けに、無利子貸し付けや給与補助、賃貸料補助などいくつかの緊急施策を行いました。その効果は大きく、コロナ期間中は中小企業の倒産は抑えられていました。

しかし、コロナが明けたのち、政府援助が無くなり、無利子貸し付けの返済期限が迫ってくると、倒産が急増。経済景気の大きな落ち込みはまだ見られませんが、中小企業や店舗を取り巻く環境は、コロナ以前から大きく変化しており、元の形には戻らなかったようです。

顧客は戻らない

借入金返済は迫る

賃料が急騰する

 

結果、資金繰りに行き詰まり、倒産となっているようです。

 

今の状況はまだ序の口なのかもしれません。景気の先行きは明るくないですね。

 

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

<このブログではニュースをご紹介していますが、筆者が紹介したいと思うものを選んでおり、全ての記事を公平平等にご紹介しているものではありません。文中意見は筆者個人のものであり、同意できない方と議論するつもりはありません> 

2月5日の話題

(1)日本の学生さんを2週間お預かり

(2)ワールドカップトロント試合数は6試合

(3)移民の6人に1人は、カナダを出ている

 💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

関連ページ:

数学のオンライン家庭教師をお探しの方にお勧め

Kunihiro's Tutoring くにひろオンライン理数塾

小学校高学年から大学教養課程までの算数・数学、物理・化学、そして英語(英検指導)を英バイリンガルで指導します。期間契約はなく、授業時間だけのご請求となります。無料お試し授業を是非お申込みください。

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

ランキングへのワンポチご支援をお願いいたします。

 にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 年お