< このブログではニュースをご紹介していますが、筆者が紹介したいと思うものを選んでおり、全ての記事を公平平等にご紹介しているものではありません。また文中意見は筆者個人のものであり、同意できない方と議論するつもりはありません> 

 

 

トロントより

おはようございます

週末までの異常な暖かさで、トロントの桜も咲き始めたようですよ。トロント大学では満開に近いようで、ハイパークでも2分咲きくらいになっているようです。

 

今日は、平年気温に戻り、日中最高気温5度で雨となりそうで、開花のペースがちょっと遅くなりそうです。今度の週末までもつとよいのですが。

 

昨日は恒例のボストンマラソンが無事に開催されました。

雨で寒そうですが、完走した人達はうれしそうですね。いいことです。

 

コロナの期間、学校教育は対面授業ができず、指導時間が急激に減ってしまいました。その影響が生徒の学力に顕著に出ています。

 

昨年再開した標準統一テストの結果、

ー G3のLiteracy読解記述力では2/3の生徒がB評価である標準点に達せず

ー 数学では全学年にわたって大幅に平均点低下

ー 高校卒業率は89%を維持しているものの、この5年間で約15000人の生徒は、高校卒業証書を得ることができず

 

こうした事実に対し、保護者や関係者から強い懸念が上がっており、州教育省では、昨日以下の発表を行いました。

州教育担当大臣が発表したのは、

The Better Schools and Studnet Outcomes Act

 

その柱は

ー カリキュラム(特に書く力と数学)について州教育省が持つ権限を強化する(新しい学力標準の設定など)

ー 教員研修強化と教員評価を見直す(特に、指導的立場にいる教員の研修)

ー 2023-24年度教育委員会予算に693ミリオンの追加(対前年度比2.7%増)
ー 180ミリオンをあて、読み書き、数学の学力補習のため、1000人の教員を増員

ー 各教育委員会が持つ土地で余剰、未使用となっているものについて、州が売却などの権限をもつ

 

などとなっています。

 

州内72の公立教育委員会全てに適用となる今回の議案、既に野党からは非難の声が上がっています。特に、最後の余剰・未使用の土地の売却権限は、州の住宅政策に転用されることが予想され、争点になりそうです。

 

子供たちの将来のために、しっかりと議論してほしいと思います。

 

17日の話題

(1) カナダには運がなかった日曜日

16日の話題

(1) 春になっても、医療機関はまだ冬

(2) トロントアイランドのコミュニティーが高齢化

 

 💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

ランキングへのワンポチご支援をお願いいたします。

 カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ

%程度にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村

 

関連ページ:

 

家庭教師をお探しの方にお勧め

Kunihiro's Tutoring くにひろオンライン理数塾
小学校高学年から大学教養課程までの

算数・数学、物理・化学、そして英語(英検指導)を

日英バイリンガルで指導します。

数学を英語で指導することもでき、

数学・英語を一緒に学ぶことができます。

オンラインでの指導となりますので、

カナダ全土、日本からの受講も可能です。

是非、お問い合わせください。

 

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛