< このブログではニュースをご紹介していますが、筆者が紹介したいと思うものを選んでおり、全ての記事を公平平等にご紹介しているものではありません。また文中意見は筆者個人のものであり、同意できない方と議論するつもりはありません> 

 

 

トロントより

おはようございます

トロントダウンタウンから見えるトロントアイランド。西側には空港、中央は遊園地などがあり多くの人が訪れます。ダウンタウンからは見えない南側にはシークレットビーチもあり、なかなか興味深い島となっています。

 

この島、もともとは半島のように突き出た陸地続きでしたが、ドンリバーの大洪水でその根元が押し流され、孤立したことでできた島です。

 

そしてこの東側には住宅地域があり、約700名の住民が住んでいるそうです。しかし、最新の住民調査によると、島の住人の41.3%が65歳以上の高齢者なのだそうです。

住民のうち、250世帯は自分の家を所有しているそうですが、土地は公共所有となっており、1990年半ばに決めらた規則で99年リースとなっているのだそうです。

 

住宅そのものは子供たちに譲ることはできますが、売るには厳重な規則があり、通常の住宅市場に出すことができません。また、その販売価格も規則で厳格に決められており、500人を超えるウェイティングリストから抽選で当たった人にしか売ることができないのだそうです。

 

島のコミュニティーとしては、若い人に入ってきて欲しいという思いがあるものの、こうした規則から若い家族が島に住むにはとても高いハードルがあるのだそうです。

また、住宅を売って、他の地域に引っ越す、介護施設に入る、子供たちと暮らすとする場合でも、現在のトロント近郊の住宅価格に対して、島内の住宅物件価格は、規則があることで、土地のリース料を含めても、住宅相場よりもはるかに低い価格となってしまうのだそうです。

 

住宅を売っても、次に住むところが見つからないというジレンマもあり、島のコミュニティーの高齢化に対する回答が見つからないのが現状のようです。

 

15日の話題

(1) 補習校の入学式

(2) いつもの光景が素敵な写真に

(3) 今週のお薦めワイン

(4) トロント動物園の悲報が続く

(5) ソフトドリンク容器のリサイクル費用転嫁はダメ

(6) ロコソラーレ、延長で敗れる 来年、待っています

 💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

ランキングへのワンポチご支援をお願いいたします。

 カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ

%程度にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村

 

関連ページ:

 

家庭教師をお探しの方にお勧め

Kunihiro's Tutoring くにひろオンライン理数塾
小学校高学年から大学教養課程までの

算数・数学、物理・化学、そして英語(英検指導)を

日英バイリンガルで指導します。

数学を英語で指導することもでき、

数学・英語を一緒に学ぶことができます。

オンラインでの指導となりますので、

カナダ全土、日本からの受講も可能です。

是非、お問い合わせください。

 

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛