< このブログではニュースをご紹介していますが、筆者が紹介したいと思うものを選んでおり、全ての記事を公平平等にご紹介しているものではありません。また文中意見は筆者個人のものであり、同意できない方と議論するつもりはありません> 

 

 

トロントより

おはようございます

昨晩から今朝にかけて、オンタリオ州南部でオーロラが見られたそうです。太陽電磁波の乱れだそうですが、これでこの冬2回目のような気がします。

しかし、明日の土曜日は荒れる予報となっています。相当な量の雨が予想されていますが、場所によってはフリージングレインや雪となる可能性も出ており、注意報が出されています。お住まいの地域の予報にご注意ください。

 

トロントの公共交通の要TTC。

その利用料が世界で3番目に高いというランキングが出たそうです。高いという判断をどう測定したのかわかりませんが、確かにバス停一つでも3ドル強は高いですね。しかし、トロントの東の端から空港まで30キロ乗り継いでも3ドル強というのは格安だと思いますし、TTC地下鉄での2時間乗り換え無料というサービスも過剰なほどの格安サービスだと思いますけどね。

 

そのTTCですが、ついにTOKENの販売を今日で中止するそうです。

TOKENに関しては、20年くらい前でしょうか、中国製の偽TOKENが問題になったほど、トロント二アンにとっては馴染みのあるものでしたが、時代の流れでしょうね。当面は、利用できるということですので慌てる必要はないようです。

 

4月1日からお酒の値段が上がります。

40年以上ぶりという酒税の引き上げだそうです。

自分は(なめる程度にしか)お酒を飲まないので気になりませんが、お酒好きの方には痛いですね。その他食材も上がっており、ますます宴会費用が高くなりそうです。

 

トロント市は新しい条例で、野生動物へのエサやりを禁止することにしました。施行は4月1日より。

これまで住民に対して、野生動物にエサを与えないようにという教育を進めてきましたが、効果が薄く、コヨーテやキツネの出現も多くなっているということで条例化したようです。

 

4月1日以降は、公園などの公共スペースだけでなく、個人スペースでもエサやりが禁止となり、罰金$365となります。

 

また、野生動物にとってはエサとなるゴミやペットのエサを屋外に置くことなども対象となるようですのでご注意ください。

 

但し、個人スペースでの野鳥へのエサやりはバードフィーダーを設置し、エサがばらまかれないようにし、他の野性動物のエサにならないようにしてあればOKとのこと。

 

野鳥についても、鳥インフルエンザが広がっており、注意が必要ですが、とりあえず鳥さんへのエサは上げても大丈夫なようです。

 

24日の話題

(1) ジャスティンとジョーは何を話したのでしょうか         

(2) オンタリオ州予算案が出ました。ただ、ちょっと甘い見通しか

(3) コロナ対策病欠有休3日制度が終了

 

 

 💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

ランキングへのワンポチご支援をお願いいたします。

 カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ

%程度にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村

 

関連ページ:

 

家庭教師をお探しの方にお勧め

Kunihiro's Tutoring くにひろオンライン理数塾
小学校高学年から大学教養課程までの

算数・数学、物理・化学、そして英語(英検指導)を

日英バイリンガルで指導します。

数学を英語で指導することもでき、

数学・英語を一緒に学ぶことができます。

オンラインでの指導となりますので、

カナダ全土、日本からの受講も可能です。

是非、お問い合わせください。

 

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛