< このブログではニュースをご紹介していますが、筆者が紹介したいと思うものを選んでおり、全ての記事を公平平等にご紹介しているものではありません。また文中意見は筆者個人のものであり、同意できない方と議論するつもりはありません>
トロントより
おはようございます。
自分も時々、Googleなどが提供する文章翻訳機能を使いますが、ここ数年で急速に良くなり、ある程度は使えるレベルになったと感じています。しかし、あくまで補助的なもので、もともとの文章がしっかり書けていないととんでもない文章になることがほとんど。そのため、直すことに余計な手間がかかってしまうこともしばしばで、使うケースを選ぶようにしています。
今、学校ではこうしたAiが作成する文章が問題になっているようです。
Aiツールが学生の宿題や課題に利用されるようになりました。本来は、補助的なシステムで最終的には本人が仕上げなければいけないものですが、過度にAiが作成する回答に依存し、そのまま提出する学生なども増えているようです。
しかし、つけられる成績は、Bレベルがせいぜい。そしてAiを使うのは、ズルい行為Cheatingではないかという懸念と批判が生まれています。
Aiという最先端の技術が教育にもたらす可能性は大きいと思いますし、学習効果があるのであればどんどん導入すべきだと思います。ただ、それを利用する人間の良識がついてこないと単に便利なツールで終わってしまい、学習効果はマイナスです。
この問題については、引き続き真剣に議論してほしいと思います。
22日の話題
21日の話題
💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛
%程度 にほんブログ村
関連ページ:
家庭教師をお探しの方にお勧め
Kunihiro's Tutoring くにひろオンライン理数塾
小学校高学年から大学教養課程までの
算数・数学、物理・化学、そして英語(英検指導)を
日英バイリンガルで指導します。
数学を英語で指導することもでき、
数学・英語を一緒に学ぶことができます。
オンラインでの指導となりますので、
カナダ全土、日本からの受講も可能です。
是非、お問い合わせください。
💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛