雨の月曜日とどのハムスターが来るかな | aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

子育て、アンティーク、カナダの日常、たまに亀について

本日は蒸し暑い。

気温的にはそうでもないのですが、湿度が高いので、カラカラ天気に慣れているカナダ人の不快指数が爆上がり。


午後には結構な雨が降ったのですが、湿度は消えず。


明日も同じような天気で、その後に涼しくなるらしい。


クーラーつけっぱなしだから、涼しくなって窓開けたいわ。


湿度が高い時のクーラーがはいると、すごく寒く感じるのよね。


さっきニュースを見たら、2つの駅(セントパトリックとクリスティ)で洪水になり、その駅は封鎖で電車はとまらないそうです。



トロントの地下鉄って、この黄色線は南北に行く路線で。

Uの一番したがユニオン駅(中央駅)、南側に湖があり、線路は下に行くに従って、下に下がって行くのでユニオン駅が一番低いのですが、今回は途中の駅なのね。


前回はこうなった。。。




トロントって排水がすごく弱くて、ゲリラ豪雨みたいなのがあるとすぐに水没したり、マンホールから水が逆流したり、地下がある家が多いのでベースメントが水没したりします。


川とかが圧倒的に少ないからかな。


なので新興住宅地エリアには必ず人口の池を作って、そこに水が行くようにする。

そしてうちの会社はそこの植栽をすると。


まあたまにエンジニアの設計ミスで高いところに作っちゃって水が逆流とかあるんですけどね。


今は太陽が出てきて。


あ。。暑い。今日はスイミングの日なのでコロちゃんを見てるんですが、座って見てると暑い。私もプールに入りたい。

コロちゃんたちはクロールの練習してるが、息継ぎが難しいみたいで溺れているように見える。


スイミングももう半分なのであと4回。

それまでにできるようになっててね。


そんなこと書いてたら、20mぐらい泳いできた。



始めた頃は顔つけたら泣いてたのにねえ。


そんなコロちゃんを見つつ、Facebookを見てたら、ハムスターブリーダーさんが写真をUPしてた。









どの子がくるかな。みんな男の子。赤ちゃんハムスターだと耳かぺたっとしてるのね。