フォーマル月曜日とオンタリオサイエンスセンター | aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

子育て、アンティーク、カナダの日常、たまに亀について

月曜日の始まり。学校は今日を含めて3日。

コロちゃんは大変盛り上がってますが、親は。。。まあ色々スケジュールが変わるので、嬉しくはない。旅行とか行くなら別だけど。


本日はChic Dayということで、コロちゃんはドレス着るーって昨日から選んでました。メイクアップもするということで、昨日の夜にマニュキアをして。


今朝は早めに洋服を着せて、髪の毛とかして。




お好みのアイシャドーしたが。

眉間を蚊に刺されたので、目が腫れているみたいだわ。


まつ毛は羨ましいぐらいに長いので、何もしなくていいね。


口にはグロスをつけて。。


C氏がこの歳で化粧するなんてってぷりぷり怒ってました。


毎日してるわけじゃないんだしさ。


そうこうしてたら、担任の先生から写真が送られてきた。



2年生と3年生の合同クラス。大人っぽい子もいる。


まあいい記念になったと思います。来年はどの先生&その子と一緒になるかな?


さて、夏といえば。サマーキャンプ。

オンタリオ州では16歳以下を家で留守番させる場合は、親は何かしらのプランを考えなくてはいけないのですが、状況によりけりだそうで、もっと早くから子供に緊急時の対応を教えて留守番とかはあります。(大体10-12歳ぐらい)


私は小学1年生から自分で電車に乗って、学校行ってたがな。


なので留守番をさせられない子供を持つ親は、自動的に仕事に行っている間サマーキャンプなどに入れる必要があるのですが。


サマーキャンプやバースデーパーティーで人気のあるあそこが。



強制閉館。

建物の強度が脆くなっていて、屋根が落ちる可能性があるということで、エンジニアの報告書が発表された日にそのまま閉館になりました。


サイエンスセンターは1964年にオープン、日系カナダ人のレイモンド森山さんがデザインをした建物です。



50年前には画期的なデザインだったんだろうな。


このオンタリオサイエンスセンターを移転するという話が出ていて、周辺住民の反対とかが出てたんですが。

この建物の強度の問題が発覚して、タイミングが良すぎるとか、わざと修繕費を州が払わなかったのではとニュースで言ってましたが。


何より困るのは、ここのサマーキャンプに申し込んでいた家族。

サマーキャンプって必要だからってのもありますが、人気のところは2月とかに申し込まないといけないぐらいで。


一応、場所をうつしてしますとは言ってましたが、サマーキャンプは来週から。間に合うのか?


移転するとしたら、うちの近所になるので私はちょっと嬉しいのですが、あのあたりは学校も多いし、跡地は家がたつ予定らしいので、自然がなくなるもの何だかなと思います。


(今日のちょっと気になる話)

今日はC氏が早めにオフィスに行くので、コロちゃんの送り迎えのため家から仕事をしていたのですが。


たまーにジンジャーさんのケージの方からカサカサって音が聞こえる気がする。


脳のトリックなのか


ジンジャーさんが天国行く前にプラスチックトンネルかじりに来たのか


ネズミが住んでるのか。。。


どれでもオッケーだな、私的には。

C氏はむっちゃ怖いって言ってましたが。



齧るのが仕事です。