雨の運動会からの砂糖工場 | aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

子育て、アンティーク、カナダの日常、たまに亀について

本日は。。。もう眠い。


いつも土曜日は平日より一時間長く寝れるのですが、今日は日本語学校の運動会のため、いつも通りの時間。

日本語学校をやっている場所より少し離れたところで、運動会をする事になっていたのと、準備のため8時にはついていたかったんですよね。


天気予報をチラ見したが、雨は午後からの予定。

ちょっと肌寒いぐらいだけど、大丈夫かな。

テントの設営や競技毎のいるものを準備して、生徒さんも集まってきて。


さあ集合してラジオ体操でもしよう。


ザッパーーー


雷もゴロゴロ。。。。。


止む気配なし。


。。。ここで中止になりました。


もう少し前だったら、先に中止できたのにな。


結局10時には片付けもして解散になったので。。。どうしようかな。


今日からトロントでは

Doors OpenTorontoという普段入る事のできない建物などが一般公開されます。


https://www.toronto.ca/explore-enjoy/festivals-events/doors-open-toronto/


そこで私がいつも行ってみたいなと思ってたのが。


https://www.toronto.ca/explore-enjoy/festivals-events/doors-open-toronto/doors-open-buildings-sites/building-or-site-details/?id=a0jHu00000IBHsXIAX&title=Redpath-Sugar



Redpath Sugar (砂糖工場)です。

カナダでお馴染みの。


これを作ってるところ。


まあ朝ごはんもそこそこだったので、目の前にあるスーパーでちょっと買って食べようか。


駐車場に入ったら、スーパーに行くなら2時間無料で出る時にレシート見せてと。昔はそんな事聞かれたことなかったが、無断駐車する人が多いのかね。


その後、駐車場でパーキングしてある車の写真を撮っていた。長時間停めてるか調べているのかな?


飲食できるとこがあるので、店舗で買ったお惣菜を食べてたんですが。


私はパニーニとコロちゃん用のピザを買おうとしたら、人がいない。


奥にいた人を読んだら、前からいたけど何もせずに立っていた人が爽やかに注文してる。


しかも今買って後から取りにきたいとか、ハム以外とか色々注文があってえらく時間がかかり、イラつくわ。


C氏はチキンの方でポテトとチキンを選んだら、

「チキンは5個がいいですか?3個がいいですか?って聞かれたのに、


5個で頼んだら、箱がないので無理ですって言われてた。


じゃあ聞くなーーー


で。。お腹が満たされたので、外に出て向かいの工場へ。



コロちゃんはイルカ?の工場って聞いてきた。



いろんなブースがあったのですが




クッキーをお土産でもらったのと。


メインはここよ。


見えますか?


砂じゃないんですよ。



全て砂糖。

ショベルかーもとまってる。





砂にしかし見えないな。


反対側が船着場なのでそこから色々はこび出すみたいです。


メインが見れたので満足。じゃあさっきのスーパーで買い物して帰ろう。


広いねえここ


夕ご飯ように野菜とか追加して。

レジに行ったらC氏が白ワイン買ってきてって。


もうレジは次だし、適当に引っ掴んで渡したら。


なんか当たりだったみたいでC氏が喜んでいた。なんか申し訳ないな。



宝くじの自動販売機かな?


レシートもバッチリだしと車に戻ったら。

また無断駐車を追跡してるのか、ブースに行ったら、誰もいなくてゲートもないので素通り。


いいのかこれで。


高速の工事のせいで道が混んでたが、お昼過ぎには家につき。


コロちゃんは学校の課題をするって。


リスについてだって。


その横で


おっさんは昼寝。きみは大して早起きしてないじゃん。


でも私も今すごく眠いので。。早寝だな。


(今日のジンジャーさん)


お掃除させてもらってもいいですかね。


なんか頭についてるよ。



今すぐ組み立てるねーー



入らないでーーー


そのままトンネルにハマったので、そっと戻した。

おやすみーー。