迫り来る夏と九九 | aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

子育て、アンティーク、カナダの日常、たまに亀について

火曜日だけど、週の始め。

連休ボケからまだ復活してないが、今日はちゃんと起きてお弁当作らなきゃ。



この隙間に何か入れたい。



入らんな。でも割って入れるよりはこのままの方がいいか。

空きスペースを無理矢理埋めない勇気も必要だ。


今日は暑くなると聞いて天気予報をチェック。



はい?

昨日は土曜日は涼しくて晴れって書いてあったのに。


まあ午後に降るかもしれないし、明日には変わっているかもしれない。


そう、カナダの天気予報は前日までわからない。なんなら当日に雨が降ってから、天気予報が変わる場合もある。


しかし今日は湿気があるし暑いな。

最高気温は29度で、体感気温は30度越え。

当然のようにオフィスにはクーラーが入ってて寒かった。


家に帰ってから、エアコンをつけようか悩んでたが。


バスから出てきたがコロちゃんに、


「家は涼しいよね」って

カナダの学校はクーラーがないところがほとんどだから、中途半端な時に暑くなると大変よね。

設定温度高めでつけました。


今日はスーパーでサーモンが安くなってたので、照り焼きにでもするか。

最近、食料品の値段がやや下がってきたなと感じる。まあお店のミスかもしれないけど。

マンゴーが一個89セント(100円ぐらい)って書いてあったのに、あとでレシートみたら2個で49セントになってた

何故だ?


5月のインフレ率もやや下がって、ローンの利率の引き下げがあるかって噂なんですが、いつも慎重にって、なかなか下げない。


インフレを下げるために利率をあげた時は慎重どころかバンバンにあげたくせにな。


せっかく変動金利にしてるので下がって欲しい。


話がそれましたが、家に帰って。コロちゃんのお迎え、一緒に宿題、お風呂を済ませて夕ご飯を作ってたのですが。


コロちゃんがサーモンを見て、お魚かーーって。

魚は頭良くなるから(青魚かもだがそこはスルー)食べた方がいいよって言ったら。


九九覚えられるかな!!って。すごい勢いで食べてた。魚もヘルシーでいいが、単語帳作ったんだから、それで覚えてくれ。


私はコロちゃんに初めから順番に言わせて、わからなかったのを中心にランダムで答え出せて、答えを悩んでる時はさっさと答えを言って、後から覚えさせる方式なんですが。

いわゆる、脊髄反射方式。


C氏はどうやったら計算しやすいかを教えてる。


例えば8の段では10の位に1を足して、1のくらいから2を引くと。


8x1=8

8x2=08だから、0+1=1で8-2=6で16


9の段は

1x9=09

2x9=18

3x9 =27


と。。10の位は012.45678と上がっていき、1の位は10と1の位を足すと必ず9になるので計算しやすいと。


面白いが私としては丸暗記して欲しいな。


今学期が終わる前に覚えられるでしょうか?


できたらステラ(星)ちょうだいって言われてる。


学校もあと5週間。ながーーい夏休みが始まります。


(今日のジンジャーさん)


おはようございます。

まだ眠いのか潜って行った。私も寝るか。ご飯ちゃんと食べるんだよ。

次の日の朝みたら、1/3残ってるぐらい。まあまあね。。

お弁当を作ってまたみたら、餌は空っぽに。あれお腹空いてた?

ちょっと追加の餌を出したら。



早速来た。

食欲あるのはいいことね。