皆既日食の準備 | aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

子育て、アンティーク、カナダの日常、たまに亀について

あっという間に4月になり。


来週の月曜日は皆既日食です。


トロントの学校は自宅学習に切り替え。

ちょうど帰る時間にあたるので、暗くなったり、子供達が直射日光を見ると危ないからと言う理由ですが、この日のために日食メガネとか用意していた先生からはブーイングだそうで。


またとない科学の勉強になるのにな。


Torontoは完全日食ではなく、98%らしいですが。



ナイアガラは完全日食圏内なので、ものすごい数の観光客が駆けつけそうなので。


ナイアガラ市長は緊急事態宣言を発表。


ニュースでもしくるなら、長い時間渋滞に巻き込まれることを予想して、水分、食料、ガソリンは満タンで、現地で調達することは考えないようにと。


https://jp.reuters.com/life/TJ43HF4OKZKG3MBO7HVFYRHUNA-2024-04-01/


私も月曜日は午後休みにしてハミルトンぐらいまで南下しようかと思ったのですが、どこも混みそうなので98%でも十分とトロントで観測することに。


次の皆既日食は2099年なのでちょっと生きてないと思うので。


どうしてもナイアガラで見たいと言う人には。



Go Train(中距離電車)がナイアガラ行きの本数を増やすそうです。



トロントのサイエンスセンターでも何かイベントするかなと思ったのですが、Viewing Partyとかはしないそうです。


でもスタッフさんも見たいだろうから、みんな外でそう。



私も準備万端!!


しかし。。。問題は。

お天気よ。

晴れなきゃ太陽は見れないし。



月曜日は曇り!!!


雨じゃなさそうだが。午後から雲が切れますように。


ブログを書こうとしたら、台湾の地震&沖縄地方の津波情報が。



この画面は心臓に悪い。
今注意報に切り替わったので、少しホッとしましたが。これ以上被害が大きくなりませんように。

(今日のジンジャーさん)
結局昨日も見れず。。

あ!!!

朝にチラッと出てきたのに、写真が撮れてなかった。耳がくしゃっとして、半目でご飯掴んで帰って行った。

寝ぼけてたのか??

今カリカリ聞こえるが出てくる気はないようです。


出てこい!