やっと二重払いがなくなる | aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

子育て、アンティーク、カナダの日常、たまに亀について

東京は大雪だと聞きましたが、トロントは雪がないです。

今年の冬はどうなってるんだ??


ここの所、住宅ローンの金利据え置きとか住宅税が増税とか色々微妙なニュースばかりで、金は出て行くばっかり。


金利とかガソリンの値段とか上がる時はどんどん上がるのに、下がる時はノロノロ。


そんな中、やっとやっと。


https://www.ttc.ca/riding-the-ttc/Updates/One-Fare-Program#:~:text=What%20is%20the%20One%20Fare,MiWay%20and%20York%20Region%20Transit.



オンタリオワンフェアが始まります。


トロント&その周辺では

TTC(地下鉄、バス、ストリートカー)

Go Transit (中距離電車&バス)

その周辺の都市の市バス

などがあるのですが、運営している会社が違ってたので、乗り換えのたびにお金を払っていたのですが。


まずやっと2月26日からTTCがこのプログラムに参加することになったので、一回料金を払えば、不足分を加算するだけで乗り換えができるようになります。


例えば今まではうちの近所のGo Trainの駅からユニオン駅(中央駅)まで行って、そこから地下鉄に乗り換えて行こうとすると。


Go Train : $3.70

TTc: $3.30

合計$7.00

だったのですが、これが$3.70になると


帰りは初めに$3.30払ってGo Trainで$0.40追加になるだけ。


うちの家からずっとTTC料金で行くこともできるのですが、1時間ぐらいかかってしまうけど、Go Trainを使えば30分おきの電車だけど10分強で着くので、かなり便利。

通勤で使ってる人にはかなり嬉しいお知らせかと。

そんなニュースを聞いてウキウキしてたら。



うわ来た。

住宅税のおしらせ。


9.5%の値上げ(年間で3万上がると)なので、封筒を開ける勇気がない。もしかしたら値上げ分は下半期の方からスタートかもしれないけど、嫌だなあ。


給料は9.5%もあがってないのにさ。


コロナの時の財政赤字の補填だそうです。


うちの赤字補填もしてくれ。





昨日はコロちゃんとC氏がスケートに行って、帰りに近くのスーパーで買い物をしに行ったんですが。

冷蔵庫の寒さかお昼ご飯のせいか。

お腹が痛くなってきて。


早く帰ろうと。必死でレジを通したものをカゴに詰めてたら。C氏とレジのお姉さんが必死で何かを訴えてる。


ん??


横見たら。レジとレジの隙間、私とC氏の間に男の人が。。。腕立て伏せしてる。


は!??


とりあえずコロちゃんを奥に立たせて。

私も移動したら。


立ち上がって去って行って。


レジのお姉さんがボソッと

「ポテトチップス盗んでいったわ」って


へ!!


私たちが買った、安いノーネームの?と思ったら。ブランドの高い方でした。


なぜわかったか。


その人外でも腕立て伏せしてたから。


よくわからない人も万引きも増えてるトロント、景気も治安も悪くなってます。


どうにかならないものかねえ。


(今日のジンジャーさん)


昨日の続きですが。

掃除させてください。



まだ早いのに。。。何故??


ごめんねー。



すっごい潜ってお隠れ遊ばした。


天照のジンジャーさん、出てきて!!!