皆既日食で休校? | aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

子育て、アンティーク、カナダの日常、たまに亀について

本日は。。。腹痛との戦い。久しぶりの出勤で疲れたのか、何を食べても胃液が上がって、お腹も痛くなる。


この症状がなくなるってので、胆嚢を摘出したんじゃなかったのか?


穴開けただけで、まで胆嚢残ってるんじゃねって言ったら、それはないだろうとC氏に突っ込まれました。


今日はキッザニアの予約もしてみた。


去年行った時に、1番初めのハイチュウに並んだ時にお兄さんに日本語でがーーと話しかけられて、全く理解できなかったコロちゃん。(年齢とかアレルギーがあるか聞かれただけなんだが)

そのあとはなんの問題もなかったのに、それがトラウマになっているのか。


わかるかな、心配ってずっといっているので。


今回は。


EAPという英語だけでするプログラムを予約。



5個のアクティビティを待たずにできるとのこと(選べませんが)

ハンバーガーショップとか喜びそうだし、消防士もしてみたいといってたのでバッチリ。

私もアクティビティの予約に飛び回らなくていいので、ちょっとゆっくりできるかな。


キッザニア予約も取れてやれやれと思っていたら、ニュースでPAデーが変更になるかもとやっていた。


PAデーは年に何回かある学校のおやすみで、その日に先生方がトレーニングを受けたり、授業の準備をするらしい。


コロちゃんの学校のPAデーは2ヶ月に一度ぐらいなのですが、トロント教育委員会はとにかく多い。毎月あるんじゃないってぐらい。


大抵金曜日なので、親も仕事を休んだり、キャンプに入れたりするんですが。


トロント近郊の教育委員会が5月にスケジュールされていたPAデーを4月8日に移動させると。


理由が。


皆既日食。


4月8日、アラスカをのぞく北米ほぼ全土で見られるらしいです。


トロント近郊で皆既日食が起こるのは3:18頃。

ちょうど下校の時間内なので、その時に生徒が直接太陽を見て目を傷めるといけないからというのが理由だそうで。


家にいても見るものは見るんじゃないか?


皆既日食なんかそうそうないし、学校でイベントにすればいいのに。



私はこのためにこんなメガネはすでに用意して、携帯のカレンダーにリマインダーも入れてある。

月曜日か。。。リモートワークにしちゃおうかなその日。


運転中で見られないとか嫌だから。


晴れてくれますように。


(今日のジンジャーさん)

ジンジャーさん。寝てるかなーー。


あれ???いない。



どこで寝ているかわからないけど、トンネルはお掃除させていただきます。


寝床が汚れると、違う場所に移動する。


綺麗だから入っていいよ。