カナダ留学生の風当たりが。。 | aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

子育て、アンティーク、カナダの日常、たまに亀について

今日もーー寒い。


月曜日より寒いな。

本日はプールの日ですが、家ですぐお風呂予定で。生乾きで家に帰る。

コロちゃんの髪の毛凍らないといいんだけど。


帰りにラジオのニュースを聞いていたら。


いま、カナダでは難民が多く入っているのと、家の価格が高騰、ローンの利率の高騰で、若い人がなかなか家を買えないし、アパートの家賃も上がっている。


それを食い止める為に政府は色々な案を出しているのですが、その中に。


https://www.reuters.com/world/americas/canada-facing-housing-shortage-consider-cap-international-students-minister-2024-01-13/


留学生の学生ビザの発行に制限をかけるというもの。

確かに10年前から比べると数は増えてるし、とりあえずカナダに入国する為に学生ビザをとっている人もいるだろうが。


学生は本当に住むところを見つけるのが大変で、寮でも長期休みの間は住めないし、ホームステイも当たり外れあるし、アパートもシェアとかで借りていて。


本当に留学生の人数を制限することで、この住宅事情が改善されるのだろうか?


まだ決定ではないらしいですが、始まるとしたら8月からだそうです。


なので9月から留学予定の方は早めに申請しておいた方がいいかもしれない。


これに抗議してるのは、留学生を受け入れてる大学。

留学生は全体の10%ぐらいだけど、学校収入の大部分を賄ってるからね。だからその大学も留学生のリクルートに力をいれてる。


これは私がCollegeに行った時と同じプログラムですが。


流石に20年前よりかなり値上がりしてるが。



留学生の学費はカナダ人の4倍っすよ。


そりゃ、、少なくなったら困るよね。


なんて鬱々しつつ、TVを見てたら。


トリセツショーがメープルシロップの話だ。



元々煮物とか砂糖代わりに使ってたけど、色々な使い方があるのね。


いつかやってみたい、納豆&メープルシロップ。

納豆が高級すぎて試せない。


これならすぐ作れそうだし。


親子丼食べたい。


(今日のジンジャーさん)



おはよーー。

この後出せ出せ攻撃。


トンネルお掃除するね。スッゲー汚れてた。