弾丸旅行記2023-2024その1 | aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

子育て、アンティーク、カナダの日常、たまに亀について

いやあ、眠い。

今朝はもう家で仕事するつもりで、通勤時間ギリギリまで寝て、朝ごはんを作り仕事してたが。誰も起きてこない。

コロちゃんとC氏が10時ごろ、居候ちゃんは11:30に起きた。

よく寝れるのって若い印かね。


さて帰りが衝撃的で忘れそうですが、行きのはなしでも。


まず、日本に行っちゃおうかなと思ったのは12\27(水)。家族を説得してホテルを取ったのは金曜日。みんなで決めたのが土曜日。

出発は日曜日の朝。

今回は手荷物のみ。行きは時間があるので電車で行くことに。

もう、すでに乗れることは確定しているので、アップグレードできるかがポイント。

C氏はアップグレードできなかったら帰るって言うし。


流石に大晦日に飛んで、お正月の夜に着く便。1/3ぐらい空いている。

こんなに空いている便。コロナ後で初めてだ。


守備よくアップグレードもされて。初の日本便アップグレード。



よく寝れていいですな。

でも私はトロントから日本に帰る便はあまり寝られないのよね。


C氏も同じだったらしく、ひたすらお酒注文してる。

フライトアテンダントさんが危機感を持ったのか、飲んでばかりじゃなくてこれも食べなさいってポテトチップス渡されていた。メニューは英語、フランス語、日本語で書いてあるのですが。



パンくず和えはないだろう。

パン粉添えとかさ。。。なんか直訳風なので、翻訳ソフトでも使ったのか?


14時間、爽やかに過ぎて。日本にも早めにつきました。


早すぎて、ゲートが用意されてないので待機でしたが。


その待機中に、トロントで入れてきたAiraloを設定。居候ちゃんも使いたいと言うので、$3オフになる紹介リンクを送って、設定してたのですが。


それで着いた直前に能登で大地震があり、大津波警報が出てるのを知ったのです。


東北の時は東京でもすごい地震だったと聞いて、それを覚悟したのですが。特にみんなが慌ててる様子もない。余震でC氏&コロちゃんが初地震体験かと思ったのですが、特に感じず。


電車も大丈夫そうだったので、そのまま出国検査をして(C氏がいたので外国人レーンに並び時間がかかった)、外で待っていた母にあったのですが。

待っている間に隣にいた割腹のいい外国人のおじさんが、津波注意報が出た時点で大パニックを起こしたと。

まあ海外で被災したら怖いよね。


居候ちゃんとは次の日までお別れ。温泉に入りにいくそうで。


今回は流石にギリギリすぎ&人数が多いので、実家近くにホテルを取ったのですが。


どうせなら、ごはんがついていて欲しいと選んだのが。



アパホテル!


この瓶に入ったシーフードが目当て!


駅近なので、電車で行こうとC氏とコロちゃんのPASMOを作りに行ったら、子供はできるけど大人はカード不足で作れないと。

コロちゃんの作って色々面倒になり、やっぱりタクシーで行くことに。


ホテルの名前言ったのに、住所ないとダメって。


調べてやっと出発。15分ぐらいでつきました。

道は空いてるな。


母と夕ご飯とでもと思ってた日ですが、コロちゃんもC氏もギブアップだったので、朝ごはん食べたら、実家に行くことにして、母を駅まで送って行きました。

1/1だけど思ったよりお店が開いている。Bookoffで漫画10冊セットつい買いそうになり自制した。





こちらは自制できず。なぜエアロスミス?たい焼きは天然物??


たい焼き食べつつ、コンビニでおでんを買ってホテルに帰ったのでした。


日本滞在残り21時間。


(今日のジンジャーさん)



寝癖すか?