モントリオールベーグル食べ比べ! | aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

子育て、アンティーク、カナダの日常、たまに亀について

今日はちょっと暑め。今週は30度を超える真夏日になるらしい。


日本の皆様に比べたら、なんてことないだろうけど。


去年に比べるとトロントでは30度越えの日が少ないんだって。でも去年より蒸し蒸ししてるから暑く感じる。


さて。モントリオールのホテルの前にはIGAというスーパーがあって、1日目のスモークミートの帰りに寄ったんですが。

コロちゃんがトイレに行きたいと、C氏にコロちゃんをホテルに連れて返ってもらい、C氏に頼まれた水とビールを買いに。


前にケベックシティの友達に教えてもらった、Creton(クレトン??)というパテがある。




これを熱々のトーストにつけると美味しいのよ。トロントではあまり見かけない。



この絵みたいにベーグルにつけたい。。しかし今回はバックをチェックインしないので、きっとこれは液体扱い。100g以下のサイズはなく断念。


C氏のビール見に行くか。



色々地ビールみたいなのがあったが。



セールってのとパッケージで決めた。

C氏曰く、驚くほど微妙って。


何味だかもよくわからんが、フランス語だし。ケベックのビールかな?


買い物袋もなくて、えっちらおっちらホテルに帰ったら。


コロちゃんが、パパが道間違えたからお漏らししそうになったと。


。。。




別れた場所から、ホテルが見えるんだが。どうやったら、ここで迷子になるんだ??

そりゃ、国内線到着口も見つからんわけだ。


さて、怒涛の帰りのフライトを終えて。

頑張って持って帰ってきた。



ベーグルたち。

両方のお店で4つずつ。

一種類ずつは母が来た時の為に取っておくんだ。




左がFairmount bagelのクランベリーとミューズリー。

右がSt ViateurのAppleメープルとバタースコッチキャラメル。


St Viateurは何度聞いても発音できず。NamiさんにLineで聞いた。

サンヴィアターだそうです。


で。。帰ってきた日に。


そうめんと共にベーグルを食べる。

やっぱり当日に食べたいじゃん。


ミューズリーは色々穀物?が入っているので、ちょっと硬め。


サンヴィアターのアップルはサクモチ!

アップルもメープルもほんのりで、むっちゃ美味しい。


第一戦はサンヴィアターの勝ち。


次の日の朝ごはんは。



クランベリーとバタースコッチキャラメルを。

クランベリーの方もミューズリーに比べると、サクモチでしたが。

バタースコッチキャラメルもほんのり甘くてうまい。


ということで、第二戦もサンヴィアターの勝ち。


コロちゃんがサンヴィアターの勝利を記念して。



ベーグルさん改めBenoit (ベノア)さん。Bから始まるフランス語の名前を探してたらこれに。


C氏がフランス語訛り英語のアテレコしてくるのが微妙だわ。


ちなみにコロちゃんの日本語学校の夏休みの宿題で、絵日記があるので。

これこそ絵日記にふさわしいイベントだろうと、書かせてみたら。(日本語は私がもちろん90%ぐらい助けてますが)


コロちゃんのモントリオールの一番の思い出。



えーーーーそれーーーーーー???



これーー????


モントリオールじゃなくても良かったのでは??


(今日のジンジャーさん)

今週は後半が暑いから、また濡れ鼠にならないように、気をつけてね。



君のチャームポイントはふかふかな毛なんだから。