やっと好きなものが帰ってきた&カナダのコロナアプリ | aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

子育て、アンティーク、カナダの日常、たまに亀について

今日から8月です。


しかし空は。。ウロコ雲??秋?
いいお天気でしたがね。

図書館へ行って新しい本を借りてきて、帰りに、昨日この公園に行きたいのおおおっ泣かれた所に行ってきました。



船がテーマの公園。

水遊びもできるので、水着も持って行ったけど、



そんな物には目もくれず。

ひたすら遊ぶ。



ドヤ顔

流石に混んでいたのですが、


ちゃんと避けるのよね、他の子供が来ると。偉いなと思うと同時に、思いっきり遊べないのは申し訳ないなとも思う。


明日シャーク見にいくからって。

周りの子も遊具で遊べるのが嬉しすぎたのか、興奮して訳が分からなくなってたり、体が鈍ってるのか、このアミアミの遊具で降りれなくなってたり。。運動不足はあるよねえきっと。

コロちゃんは自転車ばっかり乗りまくってたので、競輪選手みたいになってますが。

あと、今日は公園で誕生日パーティーしてる人が多かったな。

私とC氏は常に殺菌ジェルを持って、お水を飲む前とかスナックを食べる前は必ずさせてたのですが、あんまりやっている人はいなかったなあ。
お尻拭きで拭いている人はいたが、殺菌じゃないよねえそれ。

外だから安心しているのかしらねえ。

でも見えないものだし、外だからって完全に安全ってわけでもないしねえ。

なので、昨日から本使用になった。カナダのコロナ接触アプリを入れてみました。


本当は7月初めにリリースされるはずだったのに、結局今です。

使用法は極めて簡単。

その州に住んでいるかぐらいしか聞かれない。

Blue Toothを使って、15分以上近く近くにいた人を記録し、その人がコロナ妖精だった場合は。近くにいた人達に連絡が行くと。


色んな種類があるんですが、こちらが政府公認のアプリ

かなりの人数がダウンロードをしないと意味がないので、C氏も


このアプリをダウンロードするには、IOSを最新版に更新。

C氏のにも入れておこうと持ったが

C氏に携帯は私のお古のiPhone6。

どうやらIOSの最新版はダウンロードできない=アプリもダウンロードできない。。。

いいのかこれで?


とりあえずアラートはなし。

さあ、明日は水族館だ。このアプリの本領発揮になるか?