Independent コロちゃん! | aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

子育て、アンティーク、カナダの日常、たまに亀について

おはようございます。

 

寒いです。週末もお天気はかなり悪め。。。&みぞれ交じりの雪が降るか持って。

ああ、こわいこわい。週末はハロウィンの準備もあるし、こもることにします。

 

さて、魔の2歳とか、3歳のほうがもっと大変とかいろいろ聞きますが。

 

ええ、本当にいろいろめんどくさい。

 

今までは、原始的っていうんですかね。食う、寝る、出すってそこさえ押さえていればなんとかなったのですが。

まあ、赤ちゃんの時だって自我ってのはあるだろうし、いろいろ考えているんでしょうが。

 

言葉がつかえる&自分でできることが増える=すんなりこちらの思惑通りに行動しない。

 

最近、怒ってばっかりな気がする。

 

 

いいのよ、自分でね。ディケアに行く準備するのは。

でもね、家の中で長靴はやめて

やだ!はく!

寒いからジャケット

やだ!いらない!

ハロウィンじゃないからバケツは持ってけないよ

やだ!もっていく!

 

 

(出発の時間だ)おとなしくいう事を聞け―――――――――――

ヤダーーー、ぎゃーーーーーーーーーーーーーーー

 

ってこんな感じ。

 

ディケアに迎えに行ったときも。

意気揚々と

「ころちゃん、一人でPee Peeいったよ」って

先生は

「えらいねえ、でもちゃんと拭けてないから、うんPのときは教えてね」

「やだ!できる!」

 

本当に申し訳ございません。

 

ころちゃん、このピンクベスト着て寝る!

 

 

良いよーねても。でもね。

 

 

裸にベストは変態だからダメ。

 

着るのーーーーーー、ぎゃあああああああ

 

と。。。いろいろ、毎日メンタルが持ってかれます。

 

でもね、良いこともあるんですよ。

 

とうとう、手が大きくなったので。

トレーニング箸がつかえるようになった。(指3本はまだ無理だが)

 

そして、指でもつかむが。。。いいんだよ、半分アジア系である限り、箸の練習は避けて通れないからね。

 

コロちゃんは頑張っているが、週末が近くなると母ちゃんはサボりモードになる。

 

これでいっか、夕食は。

 

 

いつもはFish & Chipsにするんだが、こっちのほうが安かったから買ってみた。要するに魚のフライよね。

 

もう慣れたが、この直に箱に食品がはいっているのは初めはびっくりしたな。

 

あ、、そうだ、日本食料品店で買ってきたアジのフライもあった。

 

 

えーーと。。。右のはどうみても魚に見えん。まあ、フィレオフィッシュのパティが分割された感じ?

 

C氏いわく、小さいころから魚といればこれ!って喜んでましたが。

 

さあ、ころちゃんは日本人の血が濃いか!カナダ人の血が濃いか!

 

勝敗は!

 

アジフライの勝ち。

 

やっぱ、アジフライうまい。

 

さて、この四角い魚どうするか。。。。。そうか、タルタルソース作ってフィレオフィッシュとして食べればいいのか。週末のご飯は決定だな。

 

さあ、週末はカボチャをかって、彫らないとね。どこに買いに行こうかなー。

 

寒いですが素敵な週末をお過ごしくださいね。