レース編み☆美しいパイナップルレース1☆ | 今日も明日も楽しくハンドメイド♪ ~Toromiltaの作品展示場~

今日も明日も楽しくハンドメイド♪ ~Toromiltaの作品展示場~

編み物の事やアクセサリー作りの事など趣味に関する事を書いてます。

ブログにご訪問 いいね など

ありがとうございますニコニコ

 

私の住む地域は猛暑日続きなので晴れ

現在 私はヘロヘロになってますガーン

 

県内の別の地域や隣県では

ゲリラ豪雨や竜巻など

 

天気が不安定になる事もあるようなのですが

家の周辺は全然雨が降らないんですよね…

 

冷たい風が吹き始め

黒い雲も見えて 暗くなり始めて

 

あっ夕立くるかな?アセアセと思うと

何も起きないかびっくり

 

ポツポツと数滴 雨が降って終わり

 

再び晴れて気温上昇上矢印 

暑すぎる~チーンガーンという事が多いです。

 

災害級の大雨(ゲリラ豪雨)も困りますが

全然雨が降らないと

地面も建物も冷える事なくアツアツ晴れ

 

そのせいで夜も暑い

朝からクラクラする程暑い

という状態にもなるのでガーン

 

猛暑日続きだと

夕立がないのも困りものですアセアセ

 

夕立もなく 猛暑日続きだったせいか

夏バテ気味なようで ここ数日は

動きが鈍くなってます滝汗

 

無理をして寝込む程

体調を崩しても困るので

ノロノロモードで活動してますカメあせる

 

ノロノロモードなので

色々な作業の進みが悪いですが

 

時間はあるのでハンドメイド系の作業も

少しずつ進めてますニコ

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

約一ヶ月程前に編物の本の

紹介の記事を書いたのですが

 

その時に載せた本の中の一冊に

載っている作品の完成品の

 

画像の準備ができたので

今回はレース編みのドイリーの

写真を載せたいと思いますニコニコ

 

モチーフ12選の14カメラ

編むのに使用した本の中に

モチーフ12種類が載っている

ページがあるのですがその中の1枚です。

 

大きさ約12cm×12cmですニコニコ

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

テーブルのおしゃれは白いレースで

ドイリー 44カメラ

テーブルセンターやドイリーなどが

載っているページがあり

その中の作品の1つです。

 

本の中の作品は大きさ約25cmなのですが

私が編んだ物は大きさ約27.5cmになってます。

 

今 販売されている編物の本は

どのメーカーの何番の糸で

 

針は何号みたいな感じで

編み図のところに書いてあるのですが

 

この本の場合は何番の糸

針は何号という書き方なので

どのメーカーの糸なのか不明なのですが

 

(メーカーにより同じ番号でも

細さが若干違ったりします)

 

多分ですが 私が使用したのは

本の物と同じ糸ではないと思いますし

 

多分 少し緩めになったかもなので

サイズがちょっと違ってますアセアセ

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 
かわいいドイリー ドイリー33カメラ
本に載っているのは大きさ約25cmですが
私が編んだ物はもう少し大きく約25.5cmです。
 
こちらも本の物と同じ糸を
使用してないと思われるのと
編み方が少し緩かったのかもですあせる
 
かわいいドイリーというページに
8作品ほど載っているのですが
 
他にも可愛いデザインあるけど
何故 この8作品だけ
 
かわいいドイリーなんだろ?っと
ふと思いまして よく本を見てみたら
 
大きさ23~25cmのドイリーを
まとめたページのようです。
 
現在販売される編物の本は
大きさ10~20cmぐらいの
ドイリーが載っている本が多いので
 
大きさ23~25cmというと
私の感覚だと大きめなドイリー
という感じなのですが
 
昔に販売されたレース編みの本の作品は
ダイニングテーブルにかけるレースや
 
ベッドカバーやソファーカバー等 
結構大きな作品が多かったので
 
23~25cmのドイリーだと
小さくてかわいいドイリー
 
という感じが昔はあったのかな?
なんて思いました。
 
本当のところは分かりませんけどアセアセ
かわいいドイリーのページは
本当 可愛いドイリーが多いので
 
後で時間が出来たら
別の作品も編もうかな?と 思ってますニコ
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
 
今回載せたドイリーは全部
細い糸(#40)細い針で編んだ物でしたが
 
同じ本の作品で太目の糸
太い針を使って編んだ物もあるので
 
画像の準備ができたら
またブログに載せたいと思いますニコニコ

 

※現在コメントに返信等出来るか分からないので

アメブロ、インスタ共にコメント欄を閉じさせてもらってますm(_ _"m)

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

使用した本本

 

美しいパイナップルレース

黒井みよし著(主婦と生活社)

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*