かぎ針編みの本の紹介(コサージュ、パイナップル編み) | 今日も明日も楽しくハンドメイド♪ ~Toromiltaの作品展示場~

今日も明日も楽しくハンドメイド♪ ~Toromiltaの作品展示場~

編み物の事やアクセサリー作りの事など趣味に関する事を書いてます。

ブログにご訪問 いいね など

ありがとうございますニコニコ

 

私の住む地域はここ数日は

雨が降っても晴れても暑いガーン

 

カラっとした暑さではなく

ジメジメ ムシムシ

いやーな暑さです驚き

 

数年前から湿度が高くても

体調を崩すようになったので

今週もヘロヘロになってますが

 

先週よりも時間に余裕があるのと

先週よりは体調も良いので

 

ノロノロモードですが

ハンドメイド系の作業もしてますニコニコ

 

ハンドメイド作品販売サイトに

出そうと思ってる物もあるので

 

撮影や販売作品作りなどをしてますが

まぁ ノロノロモードなので

進みが遅いですアセアセ

 

作品写真の準備が進んでないので

今回は私が購入した本の紹介を

書きたいと思いますニコニコ

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

まず一冊目は

 

ベストセレクション!リクエスト版

3日で完成!かぎ針編みで編む

花のコサージュ大全集(アップルミンツ)

 

という本ですニコ

 

かぎ針で編んだお花で作る

コサージュなどの作り方の載っている本で

 

2010~2016年に発売された

かぎ針編みで編むコサージュシリーズから

人気のある作品をまとめた物のようです。

 

色々な種類のお花

イチゴやレモンなどのフルーツモチーフの

 

コサージュやリースやブーケなど

とってもかわいい作品が63点が載ってますラブ

 

編み図も見づらくはないですし

カラー写真付きで編み方のポイントを

載せてるページもあるので

 

初心者さんでも大丈夫かもですが 

編みやすい物ではないかも?とも思います滝汗

 

私がこの本を購入してから

結構時間が経っており

 

以前、本の中の作品の1つを

編んだ事はあるのですが

 

ドイリーとかと違い お花とかは

編むのに時間が掛かったりするので

 

じっくりと編む時間がある時じゃないと

なかなか編めないので

他の物は編んでおらず

 

実は本の存在自体

最近まで忘れてましたアセアセ

 

Instagramで海外の方が

かぎ針編みの大きなお花を作ってる

リール動画を見かける事が多いのですが

 

かぎ針編みの大きなお花の

花束とかも結構可愛いなぁ~ラブ

なんて思いながら動画を見ている内に

 

この本の事を思い出しました滝汗

 

この本の中の作品を編もうと思って

今、少しずつ編んだりしているのですが

 

私は元々手先がすごく器用

ってわけでもないのですが

 

手の関節に痛みが出る事が増え

年々 手指も動きづらくなってますネガティブ

(病院で検査はしてもらいましたが原因不明)

 

そのせいもあってか この本のお花

とっても編みづらいですチーン

 

本のタイトルにも3日で完成!

と書いてあるぐらいなので

 

元々サクサク編めるタイプではなく

そこそこ時間の掛かる物だと思いますが…

 

今の私だと完成までに

すごい時間掛かりそうな気がしますが

完成したらブログにも載せたいと思います。

 

↑写真は今、編んでる途中のコスモスです。

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

2冊目の本は

 

 

美しいパイナップルレース

黒いみよし著(主婦と生活社)

 

という本ですニコニコ

 

美しいパイナップルレースという本が

先に発売されていたようで

新作を加えて再編集された物のようです。

 

この本の裏表紙の裏を見てみたら

初版は1986年6月10日と書いてあったので

今から35年前に発売された物ようですびっくり

 

今でも新品が販売されている本で

価格も他の編物の本に比べ安いです。

 

主婦と生活社から出版されている

美しいレースシリーズが気に入り

素敵なデザインの多い

 

黒いみよしさんの作品集が欲しくなり 

昨年の12月に購入しましたニコニコ

 

素敵なパイナップルモチーフの

ドイリーやテーブルセンターなど

47点の作品が載ってます。

 

昔の編物の本は

現在 販売されている本に比べ

 

編み図がシンプルだったり

編み方の説明が最低限だったりしますアセアセ

 

この本もやはり現在販売されている物と比べ

編み図は見やすくなく

 

編み方の説明も最低限なので

中級者~上級者さん向けの本だと思います。

 

無駄に編物歴だけ長い私ですが

独学なので 昔の本だと 

 

… … 驚き 編み方合ってる??

いや 違うかも??アセアセ

 

これどうなってんの!?

戸惑う事もよくあります滝汗

 

昔に販売された本の作品を編むと

ちゃんと学んだ方が良いかもなぁ~

と思ったりする事もあります煽り

 

写真の準備が出来てなくて

今回は載せられませんがあせる

 

この本の作品もいくつか完成させているので

画像の準備ができたらこの本の作品を

ブログに載せたいと思ってますニコニコ

 

 

 

今回は本の紹介でしたが

次回は作品写真を載せたいと思ってますニコ

 

※現在コメントに返信等出来るか分からないので

アメブロ、インスタ共にコメント欄を閉じさせてもらってますm(_ _"m)