今年初の投稿(^^;) | 今日も明日も楽しくハンドメイド♪ ~Toromiltaの作品展示場~

今日も明日も楽しくハンドメイド♪ ~Toromiltaの作品展示場~

編み物の事やアクセサリー作りの事など趣味に関する事を書いてます。

ブログにご訪問 いいね など
ありがとうございますおねがい
 
2024年になって4カ月以上経過してますが…
今年初の投稿ですチーンあせる
 
昨年末に体調を崩してしまい
なかなか復活できませんでしたネガティブ
 
ハンドメイド作品の販売などもしてますが
 
それらの作業をする事もできそうになかったので
1月下旬からハンドメイド作品の販売も休止してましたショボーン
 
最近になってようやく良くなってきて
大分 動けるようにもなってきたので
13日から作品販売を再開しましたニコニコ
 
Instagramやブログもまたやろう!!
思ったので今回 投稿しましたメモ
 
体調を崩して急に放置に…驚き
という事もまたあるかもしれませんが煽り
 
出来る時はブログの更新等もしようと思うので
またよろしくお願いしますm(_ _"m)

*~*~*~*~*~*~*~*~
 
いつもはハンドメイド作品などを
載せているこのブログですが
 
今回はハンドメイド作品に関する事ではなく
休む原因となった症状について
詳しく書きたいと思います滝汗(超長文ですアセアセ
 
 
昨年の春頃から皮膚に出来物などが
できるようになっているのですが
 
吹き出物とかニキビとか
そういうのとは違うような感じのものでして
全部で3カ所できてましたガーン
 
1カ所は今も跡が消えてませんし
小さな穴が開いてる状態ですが
 
腫れたり、膿が溜まったりとかはないので
治ってる状態なんだと思います。
 
他の2カ所に関しては出来物ではなくて
皮膚潰瘍というのだと思いますが
 
腫れたり、膿が溜まったりはしてないものの
皮膚に深い傷(穴)が出来てました。
 
1カ所は治療しすぐに穴が塞がったのですが
もう1カ所はなかなか穴が塞がりませんでした。
 
その穴が塞がってなかった
1カ所の皮膚潰瘍(傷)が
昨年の12月31日に急激に悪化ガーン
 
傷周辺がものすごい腫れて
傷周辺にとんでもない激痛も発生えーん
 
体液やら血液やらも傷口からドボドボでる
という状態になったのですが
年末年始って病院 お休みですチーンガーン
 
命に係わるような症状ではなさそうなので
年明けの病院の診察が始まる日まで
(私の行った病院は1月5日までお休みでしたあせる
 
我慢する事にしましたがショボーン
その間にかなり悪化しちゃいましたアセアセ
 
昨年末に悪化した皮膚潰瘍は
足の付け根にできており
 
これは後で知った事ですが滝汗
足の付け根の傷だけではなく
 
足(足の付け根から膝の少し上まで)
お尻や陰部などの傷周辺が
ものすごい腫れてる状態だったそうですガーン
 
最初に行った病院では
どうしてその状態になってるか
分からなかったようですが
 
腫れが酷かったので
何らかの菌に感染してると医師は判断したようで
抗生物質と塗り薬が出されました。
 
抗生物質を飲んだら一部は腫れがひき
少しマシになった気がしたのですが…
 
少しマシになった時に
傷の中の組織が一部剥がれたのですが
剥がれてみたらものすごい深い傷と判明びっくり
 
パッと見ると深さ1~2mmの
ちょっと深さのある傷程度に見えていたのですが
 
実際には傷口が死んだ組織(壊死組織)に
塞がれていただけで 壊死組織の下には
かなりの深さの傷がありましたガーン
(1.5~2cmぐらいの深さの傷)
 
深さも深かったですが 
病院がお休みの間に
傷の大きさもどんどん大きくなってしまい
 
長さ2cmほどで横も1.5cmぐらいある
大きな傷になってました滝汗
 
最初の病院ではこの傷は診れないから
(傷が深すぎて怖くていじれないから)
 
別の病院の皮膚科というより
外科に行った方が良いかも?と言われましたが
 
皮膚科も外科もかかりつけはなく
もしかすると持病とも関連がある可能性も考え
長年 私を見てくれてる医師にも相談したところ
 
自己免疫疾患が原因の
皮膚潰瘍の可能性もあるので
 
個人の病院よりはそういう検査もできる
大きめの病院で 外科よりは
皮膚科の方が良いと言われ
 
その傷を診れそうな皮膚科を紹介してもらい
1月中旬頃から皮膚潰瘍治療を開始しましたが…
 
治療を開始したらすぐに良くなる
という物ではないようでショボーン
 
そこから更に1ヶ月ちょっとの間
激痛に苦しむ事になりましたショックあせる
 
 
傷周辺があちこち腫れてるせいで
傷だけではなく 色々な場所に
 
激痛が起こっており
(鎮痛剤もほぼ効かない激痛)
 
どこが痛いのか何が痛いのか
訳が分からなくなる事もありましたアセアセ
 
足を伸ばせば お尻側の腫れてる
何か(しこりのようなもの)にあたり
激痛で足も伸ばせず
 
普通に座れば また違う部分に激痛発生
横になっても更に違う部分に激痛発生で
1ヶ月半ほとんど寝る事が出来ずチーン
 
痛い 眠い 寝たい でも痛い雷
一日中 頭の中をループしてました滝汗
 
立ったり歩いたりすると
足の付け根に負担がかかるのか
傷周辺や太ももがみるみる腫れたりしてました。
 
腫れた太もものせいで皮膚が擦れるらしく
(股ずれみたいな感じ?)
 
足の付け根や太ももが皮膚炎を起こして
傷とまた違う痛みも発生雷
 
そんな感じでアセアセ
動くと痛みも酷くなりますし
 
傷の状態も悪化する為
ほとんど動く事ができなくなりましたガーン
 
普通に座る事が激痛で無理なので
車の運転も出来ず
 
病院などどうしても外出しないといけない時は
夫に運転してもらって頑張って行きましたが
 
その後 3日程 症状がかなり悪化する為
病院行く以外は外出しなくなりましたアセアセ
 
まぁ、ほぼ寝たきりに近い生活ですショボーン
 
治療を開始して傷自体は
少しずつ浅くなっていき
治ってる様子があるものの
 
症状はなかなか良くならず
激痛も全然治まらず
 
どうやったらこの激痛が止まるのだろう?
とにかく早く眠れるようになりたいなぁ…
と疲れきってましたネガティブ
 
 
足の付け根の皮膚潰瘍は
2カ所あり 最初に出来た物(上)と
年末に悪化した物(下)があったのですが
 
上の傷は皮膚の表面から見る限りは
治ってるように見えたのですが
そこの部分も激痛が起こってたんです。
 
医師にも最初に出来た傷も
痛い事は伝えており
治ってるという判断でしたが
 
実際には治ってなくて中で
激しい炎症を起こしてたようですチーン
 
治療を開始して1ヶ月近く経つ頃に
この上の傷も中が酷い事になっていそうな事と
下の傷と繋がってる事が分かりましたびっくり
 
皮膚表面が塞がってるので
直接 薬を塗るなどもできないので
出来る事は限られてましたがアセアセ
 
もしかしたら上の傷にも届くかな?って感じで
医師も効果あるか不明だったようですが
 
注射器を使い下の傷から生理食塩水で
傷内部を洗浄してみました。
 
洗浄の効果があったようで数日後に
結構な大きさの壊死組織の塊が
上の傷から出てきましたびっくり
 
壊死組織が傷に付着してると
傷が治らないそうでアセアセ
壊死組織は取り除くのですが
 
上の傷は皮膚表面は塞がってるので
内部がどういう状態かは完全には分からず
 
下の傷と繋がってると言っても
下の傷の上部に細い管のような形で
繋がっているだけで
 
傷内部に何かあっても直接取り除く事も
出来ない状態だったので
 
自然に壊死組織が剥がれて
出てくれたので良かったですニコニコ
 
で、この上の傷の壊死組織の塊が取れた途端
嘘のように痛みが引き始めました。
(と言っても激痛→強い痛みぐらいの変化ですが…)
 
この時点で悪化してから1ヶ月半経ってましたが
鎮痛剤も大分効くようになり
 
鎮痛剤が効いてる内は
少し眠れるようになってきましたぐぅぐぅ
 
1ヶ月半のほぼ寝たきり生活で
筋力、体力共に低下してしまい
まともに動けなくなっていたので
 
鎮痛剤が効いてる内は
少し動くようにしたりしてましたが
 
体力や筋力が回復するにはそこから更に
1ヶ月ちょっとかかりましたアセアセ
 
今も大きさは変わらない
深さ1~2mmの傷は残っており
 
傷の表面も通常の皮膚とは違う見た目でして
素人には治ってるのか分からないような状態ですが
皮膚表面の皮がはってるので
 
薬は何も塗らなくて良い
(皮膚潰瘍治療終了)という状態に
この前 ようやく なりました (ノ≧∀≦)ノ
 
ここにくるまで傷が悪化してから
3ヶ月ちょっとかかりました滝汗
 
現在 強い痛みはなくなってますが
傷口に時々 ピリピリとした痛みや
痒みが出る事があるのですが
 
ものすごい強い炎症を起こした状態だったそうで
傷が硬くなってしまっており
 
痛みや痒みなどは暫くの間出ると思うと
医師に言われましたショボーン
 
そして 立ったり歩いたりすると
太ももがすぐに腫れてしまうのが
未だに治っておらず
 
時々 股ずれみたいな感じで
太ももが皮膚炎を起こしてしまいますネガティブ
 
これに関しても傷と同様
酷い炎症が起こっていたので
 
傷周辺が腫れるのも
暫くの間 仕方ない という事ですガーン
 
少し前よりは腫れが起こる事も
減ってきた気がするので
その内 もっと良くなるかな?と思ってますが
 
今は腫れが酷くならないよう
動き過ぎないよう気を付けて生活してますショボーン
 
ちなみに皮膚潰瘍ですが
自己免疫疾患の可能性も考えて
検査したものの原因 分かりませんでしたアセアセ
 
私はいくつかの自己免疫疾患の
症状は出ているけど 検査数値は正常
という変な体質?でして
 
皮膚潰瘍はそこと関連がある可能性もあるので
体調の変化があれば再検査しましょうと
医師から言われてますアセアセ
 
皮膚潰瘍そのものも痛いのですが
治療や使う塗り薬も痛い物が多くガーン
 
1ヶ月半寝たきりもほぼ眠れないのも
人生初でとてもきつかったので
もう二度と皮膚潰瘍は出来て欲しくないですネガティブ
 
そして…
 
皮膚潰瘍がようやく良くなってきた頃に
夫がコロナに感染
 
分かって慌てて消毒や隔離したものの
ダメで私も感染ガーンあせる
 
初めて感染しましたぼけー
 
家は2人共に軽症だったのだと思いますが
後遺症でしょうかね
 
コロナに感染して3週間程度経過してますが
2人共に体調不良が続いてます。
(多分 後遺症も軽症だと思います)
 
コロナを診断した医師によると
2カ月ぐらい症状が続くかも?と言われ
 
私を長年診てくれてる医師の診察が
この前ありまして、コロナに感染した事を話すと
 
そちらの医師も感染後1ヵ月ぐらいかな?
症状続くと思うよ~と言われてしまいましたえー?
 
感染時の症状の出方や後遺症の出方が
普通の風邪とは違うなぁ…ガーン
何だか変なウィルスだなぁ…という感じですアセアセ
 
コロナは軽症でも後遺症が出る人も多いようであせる
体調不良が長引くので
もう罹りたくないですねぇ…アセアセ
 
完全に体調が良くなってから復活キラキラ
という状態ではないので
 
もう少しの間 のんびり
マイペースな活動になりそうですが
出来る時は色々と頑張りたいと今、思ってますニコニコ音譜
 
今回は文章のみだったので
次回の更新は何か写真を載せたいと思いますにやり
 

※現在コメントに返信等出来るか分からないので

アメブロ、インスタ共にコメント欄を閉じさせてもらってますm(_ _"m)