麻婆豆腐風、あさりの洋風スープ | ♪かんたんにできるRUIごはん♪

♪かんたんにできるRUIごはん♪

かんたんに彩り良く斬新なアイデアで作る
おうちごはんのブログです。
他、食べ歩き、音楽、旅行の話題も更新します(^^♪

こんばんは(*'ω'*)

今日は2品おかずを紹介します!!!

IMG04646.jpg

普通の麻婆豆腐はもっと汁っぽくて

とろみつけるけど、今回そのままにしたので「麻婆豆腐風」にしました。

 

ごま油をしいて、にんにくチューブ・生姜チューブ・塩コショウを入れて、ほぐしながら炒めます。

豆腐はそのまま、食べやすい大きさに切って

甜麺醤(大さじ1.5)、料理酒(大さじ1)、ナンプラー(少々)、鶏ガラスープの素(小さじ2)

と共に、豆腐を崩し過ぎないように混ぜたら完成です。

 

通常はもっと水を入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけるのですが、また次回ということで(笑)w

 

IMG04645.jpg

あさりって味噌汁とか洋風料理に使うことが多いので

今回はあさりの洋風スープにしてみました。

ほうれん草、あさり、舞茸、溶き卵が具です。

マギーブイヨンはお玉の上で溶かしながら入れます。

(塊で一部だけしょっぱくなってしまう。)

今日は鶏ガラスープが被ったので、マギーブイヨンにしました。

 

色合い的にも丁度良かった~

 

それではまたチョキ