もやしとわかめのナムル | ♪かんたんにできるRUIごはん♪

♪かんたんにできるRUIごはん♪

かんたんに彩り良く斬新なアイデアで作る
おうちごはんのブログです。
他、食べ歩き、音楽、旅行の話題も更新します(^^♪

こんばんは(*'ω'*)

先日、別枠で「もやしとわかめのナムル」やってたんで

自分なりのレシピで私も作りました。

IMG04643.jpg

我が家はもやしは電子レンジじゃなくて

沸騰したお湯で茹でます。(3分くらい)

電子レンジだとたまに火が通っていないことがあるので

それ以来鍋を使う習慣になりました。(温野菜の場合)

乾燥わかめはあらかじめ戻して、水分は切っておいてください。

 

調味料は、砂糖(小さじ2)、ナンプラー(10滴くらい)、いりごま(すりごまが望ましい)、ごま油(少々)、砂糖(小さじ1)、酢(大さじ1)。

全て混ぜ合わせてわかめと和えれば完成です(*'ω'*)

 

IMG04644.jpg

野菜のツナマヨ和え

 

パプリカは食べやすい大きさに切って

耐熱容器にパプリカが浸る水をして、蓋をしながら

500Wで2分前後加熱します。

(生食でもOK)

きゅうりは縞模様に切って塩もみしておきます。

 

パプリカ、きゅうり、ツナ缶(軽く油切る)。

調味料は、

マヨネーズ、スィートチリソース(少々)、醤油(大さじ1.5)を加えて

野菜と合わせたら完成です(*'ω'*)

 

平年より気温が高い気候が続きますが

みなさんも体調など壊さぬように気を付けてくださいね。

それではチョキ