トロキャスの釣り場放浪記【西日本編】 -6ページ目

トロキャスの釣り場放浪記【西日本編】

シロギスの投げ釣りが大好きな広島在住のオッサンです。Yahooブログから2019年8月に移ってきました。中四国地方での釣行記を中心にアップしていきますのでよろしくお願いいたします。

去年の6月以来、久々の釣行記アップになります。


この間、先月まで月に1〜4回ほどキス投げ釣りには行っており、釣果は控えめながら何とか毎月キスを継続中。


この4月は友人と広島湾でタイラバ@船釣りに一度行っただけ。

その時は何と2人とも完全ボウズ笑い泣き

魚の顔を拝むことさえ出来ていませんでした滝汗


そしてこのGW前半、千葉の自宅に帰省しているチャンスを活かし、4月キスを狙いに大好きな平砂浦でチャレンジすることに。





朝6時前。

満潮直後でまだ潮の高い時間帯のはずが、けっこう引いていて、浜も以前よりフラットになった感じがします。


いつものポイントで開始し、第一投からいつもの魚が入れ食いです。





第三投、懐かしいあのアタリが!





砂にまみれていますが、4月はキス達成ですニヒヒ

16cmと小型ながらガツガツした平砂浦のキス独特のアタリでした。


しかし、その後もフグの猛襲は止まらず、右へ右へと移動を続けますが、GWだけあって波の無い海でもサーファーの方が大勢おられ、投げられるポイントは限られて来ます。


1時間後ようやく、





サイズアップして19cm。

祭りの始まりじゃあと期待しましたが、その後はキスの追加なく、9時半に撤収することに。







久々の平砂浦でしたがいつもどおりコテンパンにやられてしまいました。 

話をしたベテランのサーファーの方によると水温はかなり上がっているそうで、キスが沢山釣れそうな雰囲気ではありましたが、群れを探し出すことは出来ずに撃沈です。



この日は日本一愛想の悪い釣具屋でジャリメのレギュラーパックを買ってしまい、餌がまだ大量に残っています。



ダメ元で昔よく行った外房方面で調査することに。まずは三島へ。







投げ釣り師がお一人おられたので期待しましたが、キスのアタリなく1時間ちょいで撤収。


そのまま沿岸の国道を北上。

4月に何度かいい思い(?)をした鵜原へ到着。


着いてみてビックリポーン

海も海外沿いの道もサーファーで覆い尽くされ、駐車スペースどころか、釣りできるスペースはありませんでした。


釣りは諦め、帰ることに。


途中、渋滞が始まっていたので道の駅で休憩。





ここのソフトクリーム。
個人的には千葉県内ではマザー牧場と同様、濃厚な味で大好きです。

GW前半の釣りは惨めな結果になりましたが、久々に広大な砂浜で水平線を眺めながらの釣りを楽しむことが出来ましたウインク


明日は広島へ戻りそのまま仕事へ。
GW後半にあと1回釣りに行ってきます。

それではまた。


前日に引き続き、日曜も倉橋島へ。



駐車場、トイレが完備されているこちらの浜から始めることに。






早朝にもかかわらず、浜には家族連れなどレジャーの方が何組かおられます


5時20分に開始。
すると竿先にいきなりの激震が走ります!







その後は前日と同様、小さなメゴチやハゼに悩まされますが、藻周りを中心にキスが少しだけ釣れます。


20cmオーバーのキスも釣れましたが、この日は9時半から浜でマリンレジャーのイベントがあるようですので、8時過ぎに撤収することに。


向かった場所は前日の浜です。
はたしてリベンジなるか?


すると第一投で




もれなく藻がついてきますウインク


その後はたまにアタリがあるだけでしたが、晩酌のお供は何とか確保出来ました!






この週末、少しだけ心が癒やされました。
それではまた。

この度の台風、前線通過に伴う豪雨の被害にあわれた皆様にお見舞申し上げます。



さて、弓ヶ浜で3週末連続コテンパンに叩きのめされた心を癒やしに、この土日は倉橋島南部の浜に行ってまいりました。





まずは土曜日、午後から用事のため午前中だけちょこっと楽しむことに。

5時40分に開始。
生体反応ありません。


狙うポイントを少しずつ変えますが、全く反応はなく、藻周りを狙っているとようやく




続いて、竿先に激震が走ります!


大型キスかと期待して回収すると





その後は5〜10cmくらいのメゴチ、ハゼの猛襲を喰らい、キスは釣れません。






この後、場所を移動し、他の2つの浜でも投げてみましたが、キスの群れを見つけることが出来ず、11時に納竿。


癒やされるどころかイワされてしまい、ダメダメな釣果がこの日も続くことに笑い泣き




餌がたっぷり残ったので、懲りずに翌日も行くことになりました。


それではまた。

3週連続とはなりますが、弓ヶ浜に行ってまいりました。


土曜の早朝自宅発、キスマスターズ鳥取1大会会場に9時半頃到着。





ちょうど2回戦が始める時間帯でエリア端から端まで観戦がてら、知りあいの選手の応援を。



熱いバトルの結果、2回戦進出選手30人のうち、ブロック大会の切符を9位までの選手が獲得されました。

おめでとうございます!






そして日曜。
鳥取2大会の開催で、今度は自分の出番です。

参加は55人と、募集人数100人に対してかなり少な目。
2回戦には23人の選手が進み、ブロック大会の切符は7枚とのことです。

ワシの番号はW14 。
比較的釣れている右側エリアになりました。




2回戦を目指し、目標を30匹、400gに設定して1回戦が6時にスタート。

海はベタ凪、風もほとんどなく、モーニングサービスを期待です。





昨日の観戦時に比較的よかったポイントに誰も入っておらず、ここからスタート。


一投目から良型混じりてキスがヅラヅラ・・・

のはずだったんですが、アタリがあっても掛からず、普段起きないトラブルが多発し、迷路に突入。



何度か移動を繰り返し、開始から1時間後にようやく一匹目滝汗


もとの場所に戻ってみると、鳥取の有名な選手が多点掛けをしているようで、その近くで再開することに。


いいアタリを何度か弾き、釣れるのはピンギスのみ。


2時間があっと言う間に終わりました。


検量を申告敬遠することを大会スタッフに伝え、記録はゼロ、1回戦最下位にてワシの短い夏が終わってしまいました😭


2回戦へのボーダーは右側Wエリアが281gで12位までの選手が、左側Bエリアが229gで11位までの選手が進みました。


その後、ワシは癒やしの海へ。




20cm超えは一匹だけでしたが、アタリを楽しめました。


米子空港でイベントをやっていたせいか、周辺の道路は大渋滞でしたが、何とか2回戦の検量中に会場に戻って来られました。


集計が終わり、ブロック大会進出者の発表と表彰式が。





ブロック大会には421gの釣果をあげた7位の選手までが進出を果たしました。
皆さん、おめでとうございます。


また惜しくもブロック大会に届かなかった2回戦参加の選手の皆さん、1回戦で涙を飲んだ選手の皆さん、お疲れ様でした。


ダイワの大会スタッフの皆さん、大変お世話になり、ありがとうございました。


3週間連続の弓ヶ浜、こんなはずじゃなかったの連続で、思うような釣りが出来ませんでしたが、懲りずにまた弓ヶ浜行ってみたいです。


それではまた。

【5月29日追記】
大会参加者に配られる帽子、タオル、オリジナルグッズ(コスミックアイスネックバンド)は昨年と全く同じセットでした。



昨年の在庫処分なのか、コレクターにとってはちょい残念でした。

また会場ではオリジナルウェアの販売が復活しており、ワシはボロシャツを記念に購入。




生地はドライ素地で薄めで値段は2000円。
これはお買い得ですね。

サイズによってはすぐに売切れるようですので、購入希望者は検量後早めに列へ並んだほうがよさそうです。

昨日の大会終了後、もうしばらく釣りをしたくない気持ちでしたが、ひと晩寝たら、すっかりそのことを忘れ、気付いたら車のハンドルを握ってましたニヤニヤ



昨日の餌が少し残っていたので、午前中の短時間、倉橋島の浜で投げてきました。






湖のようにベタ凪で昨日の弓ヶ浜とは大違いです。


浜には釣りガールの方1人、そして後からカップルも来られました。


ワシは邪魔しないよう、奥の方の離れたポイントでひっそりやることに。


7時に開始。
狙うポイントによってサイズは両極端でしたが、少しだけ釣れました。





アタリがなくなったので9時半に別の浜へ移動。




この浜も波、風がありませんが、鵜が潜って魚を追い回しているようですポーン


その影響からか、魚のアタリは全くなく、幅広く探っているとようやくデカいアタリが!


しかし、回収中に藻らしきものに引っ掛け、バラシてしまいました。


10時半に餌がなくなり納竿。




針を飲みこんだピンギスも持帰りましたが、ツ抜けに至らず。


参考までに検量してみると264gでした。




昨日の大会でこれくらい釣れていればよかったですね。


さて来週はまた弓ヶ浜へ行き、ダイワキスマスターズ鳥取2大会に参加します。

弓ヶ浜の大会で2週連続で1匹の悲惨な結果に終わりましたが、次回は10匹目標で頑張ってきます。

それではまた。