4月キスは房総平砂浦へ:2024年4月28日放浪記 | トロキャスの釣り場放浪記【西日本編】

トロキャスの釣り場放浪記【西日本編】

シロギスの投げ釣りが大好きな広島在住のオッサンです。Yahooブログから2019年8月に移ってきました。中四国地方での釣行記を中心にアップしていきますのでよろしくお願いいたします。

去年の6月以来、久々の釣行記アップになります。

この間、先月まで月に1〜4回ほどキス投げ釣りには行っており、釣果は控えめながら何とか毎月キスを継続中。

この4月は友人と広島湾でタイラバ@船釣りに一度行っただけ。

その時は何と2人とも完全ボウズ笑い泣き

魚の顔を拝むことさえ出来ていませんでした滝汗

そしてこのGW前半、千葉の自宅に帰省しているチャンスを活かし、4月キスを狙いに大好きな平砂浦でチャレンジすることに。

朝6時前。

満潮直後でまだ潮の高い時間帯のはずが、けっこう引いていて、浜も以前よりフラットになった感じがします。

いつものポイントで開始し、第一投からいつもの魚が入れ食いです。

第三投、懐かしいあのアタリが!

砂にまみれていますが、4月はキス達成ですニヒヒ

16cmと小型ながらガツガツした平砂浦のキス独特のアタリでした。

しかし、その後もフグの猛襲は止まらず、右へ右へと移動を続けますが、GWだけあって波の無い海でもサーファーの方が大勢おられ、投げられるポイントは限られて来ます。

1時間後ようやく、

サイズアップして19cm。

祭りの始まりじゃあと期待しましたが、その後はキスの追加なく、9時半に撤収することに。

久々の平砂浦でしたがいつもどおりコテンパンにやられてしまいました。

話をしたベテランのサーファーの方によると水温はかなり上がっているそうで、キスが沢山釣れそうな雰囲気ではありましたが、群れを探し出すことは出来ずに撃沈です。

この日は日本一愛想の悪い釣具屋でジャリメのレギュラーパックを買ってしまい、餌がまだ大量に残っています。

ダメ元で昔よく行った外房方面で調査することに。まずは三島へ。

投げ釣り師がお一人おられたので期待しましたが、キスのアタリなく1時間ちょいで撤収。

そのまま沿岸の国道を北上。

4月に何度かいい思い(?)をした鵜原へ到着。

着いてみてビックリポーン

海も海外沿いの道もサーファーで覆い尽くされ、駐車スペースどころか、釣りできるスペースはありませんでした。

釣りは諦め、帰ることに。

途中、渋滞が始まっていたので道の駅で休憩。

ここのソフトクリーム。
個人的には千葉県内ではマザー牧場と同様、濃厚な味で大好きです。

GW前半の釣りは惨めな結果になりましたが、久々に広大な砂浜で水平線を眺めながらの釣りを楽しむことが出来ましたウインク

明日は広島へ戻りそのまま仕事へ。
GW後半にあと1回釣りに行ってきます。