5月キスは高知で:2024年5月3日放浪記 | トロキャスの釣り場放浪記【西日本編】

トロキャスの釣り場放浪記【西日本編】

シロギスの投げ釣りが大好きな広島在住のオッサンです。Yahooブログから2019年8月に移ってきました。中四国地方での釣行記を中心にアップしていきますのでよろしくお願いいたします。

ゴールデンウイーク後半戦の釣り、帰省がてら四国で楽しむことに。


餌は前回千葉で大量に余ったジャリメ。


飛行機の手荷物にこっそり隠して持ち帰り、冷蔵庫で活かしていましたニヤニヤ



自宅を4時出発。

しまなみ海道を途中で降り、伯方島の沖浦ビーチで調査することに。




第一投から良型キスと思われる大きなアタリが入りますが、回収中に藻に引っ掛かりバラしました笑い泣き


第2投も同じくバラシ笑い泣き笑い泣き


その後はアタリすら感じず、2時間で釣果なく撤収することに。


四国へ上陸し、うどんで腹ごしらえした後、高知へ。


元気な砂虫を購入し、某名人のホームグラウンドで仕切り直しをすることに。


ここでは第一投から入れ食いです。

ただし、5cmくらいのチャリコ笑い泣き


何度か小移動し探っているとこの日イチのアタリが!

これは尺ギスか!?


キスにしては力強く抵抗します。

ハリスが切れないよう慎重にやり取りすること約10分。


波打ち際に尺オーバーの白っぽい魚体が見えてきました。

その正体は・・・・





約40cmのヘダイ(地方名:ヒョウダイ)でしたウインク


続いてまたアタリが入ります。





本命で5月キスを無事に達成しますが、気持ちはビミョーです滝汗


その後もチャリコは入れ食いで、リリースサイズのキスが何匹か釣れます。


さらに小移動を続けると、今度こそ良型キスじゃと思わすアタリが!






やりました。
20cmオーバーのキスは久々です。


連でもきました。
しかし祭りは短時間で終了。


この浜では3時間投げ、キスはリリース含めようやくツ抜けする程度の貧果でしたが、良型キスと大物外道のアタリを楽しむことが出来ました。



それではまた。