釣りのリールは中学生の頃からダイワ製品にお世話になっています。
投げ釣り用はZ45Tを中古で買ってから、同じ45シリーズを愛用![]()
替えスプールは、手入れや価格の点から社外品の樹脂スプールを使うことがほとんどでしたが、この度、思い切ってメーカー純正オプション品を購入!
イメージ画像
釣りのリールは中学生の頃からダイワ製品にお世話になっています。
投げ釣り用はZ45Tを中古で買ってから、同じ45シリーズを愛用![]()
替えスプールは、手入れや価格の点から社外品の樹脂スプールを使うことがほとんどでしたが、この度、思い切ってメーカー純正オプション品を購入!
イメージ画像
九州を中心とした各地での豪雨で被災された方には心よりお見舞いを申し上げます。
被害にあわれた地域のいち早い復旧と復興をお祈り申し上げます。
さて、昨日は広島界隈の瀬戸内側は悪天候の予報が出ていたため、山越えして日本海側へ行ってまいりました。
このところ中国地方でもかなりの大雨が降ったため、土砂災害の危険が高まっているため、何かあった時に対応できるよう薄明るくなった頃に自宅を出ました。
道中、特にトラブルはなく、約3時間で無事に米子市内へ到着。
吉牛で朝牛![]()
その後、8時半に目的地へ到着
この時期に開催される、いつかは出てみたいダイワのキスマスターズCブロック大会を想定して、チャレンジです。
競技範囲は歩けるだけ![]()
競技時間は餌の砂虫50gがなくなるまで無制限
予報では波2mでしたが、それほどではないようです。
ただし横から強めの西~南西の風が吹いて釣りづらい状況です![]()
まずは駐車場下から右の米子方面で投げることに。
9時前に第1投。
4色から探りますが、10cm前後のピンが3連です。
良型はピンに混じってたまに釣れるだけ。
その後も同じ状況が続き、エサを半分くらい使った時点で1回戦終了。
20cmオーバーは1匹だけで、残りはほとんどピンギスでした。
残り餌で2回戦開始。
今度は駐車場から境港方面でやります。
やはりピンギス主体ですが、ポイントによって多少、ましなサイズがまじりました。
フィシュイーターに襲われ、胴体がガブッと喰われたキスも
その後、西風がさらに強まり、顔に当たる砂嵐が痛くなってきました![]()
ガイドがらみで力糸パッチンをやってしまいました。
ロストした天秤を自主回収しようと、その後は無駄な時間を浪費。
結局、釣りあげることはできませんでした。
やがて餌がなくなり、試合終了。
帰宅し、検量してみると

砂虫50gが約30倍のキスに代わりました。
参加選手1人中1位(最下位?)![]()
本当の大会なら確実に敗退です
匹数も数えましたが、アップするのは自粛。
2週間前と比べ、竿を出したポイントは違いますが、チャリコが増えてきたようです。
不思議なことに、フグとメゴチは1匹ずつしかまじりませんでした。
キスは全体的に小型が非常に多く、良型が比較的遠目にいることは共通していました。
自分の届かないポイントは巨ギスのパラダイスなのかもしれません。
しかし、昨日はちょい投げで広く探り歩いていた方も良型をたくさん釣られていました。
次回の弓ヶ浜釣行では1人がまかつG杯でもやりますかね。
それではまた。
今日は職場の定期健診を受けました。
結果,体重は前年比3kg減。
何かの間違いでは![]()
一方,血圧は上下ともに10ほどアップ
毎年,右肩上がりを続けています![]()
尿酸値,血糖値などの検査結果は後日知らされます。
そんなわけで今日からエアロバイクの旅を約1か月ぶりに再開することに。
やっと30分ほどこぎ,11km進みましたが,久々はきついです。
バイクこぎの時はスマートウォッチをつけて,心拍数をモニター。

スマートウォッチはまだまだ使いこなせていませんが,色々と便利です。
使っているのは,アップルウォッチではなく、スマホと同じ中国メーカーの格安品
重さはこんだけ
釣り好きの皆さんには、アングラーズバンドに毛が生えた程度という説明でわかっていただけるのではないでしょうか?
No fishing No Life
釣りの無い人生なんて考えられない
いい言葉です。
それではまた。
九州南部を中心とした全国各地で豪雨が猛威をふるっていますが、被災された方々には心よりお見舞申し上げます。また、被害がこれ以上広がらないことを祈っています。
こちら広島でも昨夜からかなり降り続いております。
さて残り餌を消費せねばと、前日に続いて日曜も行ってまいりました![]()
行き先は家から車で30分の鳴川海岸@廿日市市。
広島市内からすぐ行けて、キス釣りが楽しめる貴重な砂浜です、
向こうに見えるのは宮島。
一面の空を雲がおおっていますが、雨はあがっています。
5時半に流れ込み付近から始めます。
餌が少ないため3本鈎の仕掛けでやることに。
第1投、弱々しいアタリで12cmのピンギス![]()
続いて同じサイズのキスが3連パーフェクトでリリースします。
その後はアタリがありますが、エサがかじられ鈎かかりしません。
小さな移動を続け、キスの群れを探しますが、なかなかパッとしません。
やがてこの日イチのアタリが!
アタリの割りにサイズが小さく、ぎりぎり20cm
満潮に向けて潮位が高くなりますが、キスの群れは入ってきません。
開始から3時間、最後の餌で仕掛けを投げ、釣果をパシャッ
ツ抜けまでにあと1匹と思っていたら、この写真を撮った後、置き竿の仕掛けにもう1匹が![]()
持ち帰りのキスがツ抜けし、ほっと一息し、帰ろうとしますが・・・
流れ込みの水深がどんどん増して、三途の川状態に![]()
渡るのを断念。
大潮の満潮を甘くみてました。
近くで竿を出していたキス釣り師の方に道路への帰り方を教えてもらい、ようやく戻れました。感謝感謝です![]()
それではまた。