周防大島ショッピング:2024年6月15日放浪記 | トロキャスの釣り場放浪記【西日本編】

トロキャスの釣り場放浪記【西日本編】

シロギスの投げ釣りが大好きな広島在住のオッサンです。Yahooブログから2019年8月に移ってきました。中四国地方での釣行記を中心にアップしていきますのでよろしくお願いいたします。

砂浜で投げ釣りをする時、足には何を履いていますか?


砂の質、流れ込みの有無、地域、年齢、好みなどで違ってくると思いますが、長めのブーツ、短めのブーツ、サンダル、スニーカーなどが主なものでしょうか?


自分は短め(軽め)のブーツを履くことが多いのですが、ネットで良さそうなものを見つけたので買いに行ってまいりました。





同様のブーツとして、以前、リアルメソッド社から出されていた下記のブーツを何度か大会で履いていました。





コメリのブーツはファスナーやストラップがないため着脱に時間がかかり、また、砂の侵入が心配ですね。

でも価格は半額以下。

通販で買うと送料がかかるため、販売している実店舗で買うことにしました。
探したところ、倉橋島と周防大島の店舗で売っているようですニヤニヤ

と言うことで先月に続き、周防大島へ行ってまいりました。

せっかくだから、少し生態調査をすることにウインク






前回少し釣れた三蒲の浜で6時に開始。

モーニングサービスでバコバコ・・・
のはずが、海の中は閑散としているようです。

30分後にやっと




その後、2時間ちょっと粘りましたが、2匹追加しただけで撃沈。

コメリへ行き、取り置き依頼していたブーツを購入し、この日の任務完了。

次にYouTubeで投げバカさんがアップしていたポイントへ。






一発大物の出る気配が漂っています。

しかしワシの仕掛けに掛かる魚は





画像では分かりづらいですが、10cmくらいのベラとメゴチが沢山釣れたくらいで、キスはダメでした滝汗

しかも仕掛けにトロ藻が掛かって、釣りづらいこと。

最初のポイントへ戻って少し投げることに。

しかし、アタリすらなく撃沈。
仕方なく帰ることに。

結局、この日は16〜19cmのキス3尾で終了。
盛期に周防大島まで遠征してこの釣果とは頭痛いです・・・
一見さんには非常に辛い1日となりました。


この日何が悪かったかと言えば、釣りの腕はさておき、砂虫が買った時からグッタリ、しかもブヨブヨで釣りする意欲が削がれるほどでした。もうあの店では買わん・・・

次回はちゃんとした餌を用意し、リベンジしたいと思います。

なお購入したショートブーツは今度使った時にインプレをアップしようと思います。
丈長バージョンは、YouTubeでUKさんがお勧めしているくらいですので、このショート丈のブーツにも期待です。


それではまた。